2014年9月27日土曜日

Guatemala Antigua 市場の食堂


でっかい地元の市場がある。
その裏側に何件も物が食える所がある・・。
狭くて・・人がウジャウジャとたかっているので・・ も~~ 頑張って注文しないと・。

だが どう頑張っても 言葉が通じない・・ 何をどう注文していいのか わからん・・。

人が食ってる物を指さして 頑張って言うけど・・すぐ他の人の注文の声の方にばかりおばちゃん達は気をとられるので・・全然 私の言う事をちゃんと聞いてもらえない・・・。

ま~ 訳のわからん中国人ばば~が あれ! あれ! わめきつつ指さしていても だからなんだ! って感じです。

そんな私を見るに見かねて 客の一人が 突然
「これはね ◯◯って言うんだよ」と英語で説明してくれた。
でもって その食べ物の名前を頑張って発音するのだが・・ ど~~も ウジャウジャ ガヤガヤの所では 全然うまくできない・・。

その客のおっちゃん・・仕方がない・・ って訳で 私の代わりに注文してくれた。

とうもろこしのスープ が! 甘い! 相当甘い! が・・うまい・・。 飲んだら熱くて 火傷しそうだが・・ふ~ふ~しながら飲む・・・ その内 もう一杯飲みたい・・ となる。

そして もうひとつ・・トルティアにたくさんのチーズが入って 熱々に焼いてくれるので 噛むと中からチーズがトロリと流れてきて うまいのを食った。

トルティアでも色々あるんだな~~・・ と関心する。
食堂の机はぐらぐら・・ド派手な趣味の悪いビニールがかかっていて・・ それでも みんな たのしそ~~に食ってる。

そして 甘いとうもろこしのスープは 50円。
そしてチーズたっぷりのトルティアも50円。
合計100円で腹がクチクなるのだ・・・。

私も座りたい・・と言う姿勢を見せたら・・みんな席のスペースを空けてくれて えれ~~親切。

ぜったいにこの雰囲気には入れない・・ と最初思っていたが・・最後は どっぷりの現地人の仲間入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿