Antiguaに来て 最初の一ヶ月はホステルに住んだ。
ホステルの簡易炊事場はオーナーの物であって・・・ 勝手に使える感じでもない・・。
よって 結局自室にはベッドしかなかったが・・ そこに台を置き・・ 鍋釜を買い・・ 手持ちの皿だの箸だので 自炊をしていた。
で結局二ヶ月目にはアパートを借りた。
一ヶ月使い放題のネット付きで二人で 一ヶ月二万五千円の家賃。
今度はキッチン付きの バスルーム付き。
と言うことで ガンガン食材を買ってきて・・ ガンガン料理をするようになった・・。
とは言え 自宅にいるようには行かないが・・ 完全に自分ち的に使用可能になった・・。
この前なんて デッカイチキンを一匹買っちゃったよ~~!
チキン照り焼き、 親子丼、 チキンスープ と ま~~ なんでも いっぺんにできてしまう。
コンロが4つあると言うことは・・ 煮炊きが一気に4個同時にできると言う事で・・ ま~~! 便利!
流しは 普通のシンクではない。
こっちでは これがよく洗濯場として使用されている。 真ん中の部分は深さが1mはある。 普通ここにみずを貯めて置く。
でもって 向かって左側の部分は普通のシンクの深さ・・ だが! 底が洗濯板の様になっていて・・ みんなはここで洗濯をする。
なんせ洗濯機なんぞ使っている家は見たことがない・・。
でもって 向かって右側は 普通のシンクの大きさで 底も普通。
だが 私は 左をキッチンシンクに使って 右を洗った食器を置く所に使っている。
でだ・・ この家に入った時 蛇口が真ん中にあって・・ その下と言うと1mの深さ。 そんなとこで 食器なんて洗えない。 よって 水道の水が 左のシンクに来て欲しい。
でだ・・蛇口の先はアダプターの部品を装着しないと ホースだって装着できない・・。 よって そう言うのを売ってる店を 前々から目をつけていたので・・。 そこに行って・・ スペイン語が一切できないあたしが・・・ 得意の絵を描く・・ 蛇口に装着する部品の絵 そして ホースの絵
そして ホースの長さは ”こんくらい” と両手を広げる・・・。
一発で 私の希望するものが出て来た。 完璧なコミュニケーションである。
で 家に戻って 装着!
しかし・・ どう頑張っても ホースが 思うように左の私の希望する位置に落ち着いてくれないのだ・・。
あたしゃ~考えた・・。 とりあえずホースの先っぽが曲がったままなので・・ ビニールテープで 食事をするときのナイフをぐるぐる巻きにした。
おーし! これて ホースは先がまっすぐ・・。 よしよし!
でだ・・ ホースの位置を完全に自分の希望の位置にするべく ホースの Holderを設置。
そのHolderとは・・・500mlのヨーグルトの容器に決定! で その容器の上の方をハサミでバチバチ切れ目を入れる。 そして花のように開いて その開いた部分をタイルにテープで貼り付ける。
これでヨーグルトの容器はタイルに固定される。
でもって・・今度はヨーグルトの容器の上の方に切れ目をいれて ホースがはまるくらいの溝を作る。
その溝にホースを置くと・・・じゃ~~ん! きれいにホースが私の希望する位置に固定されたのである。
立派な水道の蛇口が完成!
テープだから ま~水に濡れると その内とれてくるかも・? と懸念するが・・ ま~一ヶ月もてばいいのだから・・。 と自分を納得させる。
毎日朝から晩まで蛇口で水をバンバン使用しているが・・テープはびくともしておりません・・。ぬふふふぅふ・・・。
先日長年Antiguaに住んでいる方の家に招待されて おはぎをごちそうになった・・。
彼女は 長年ここに住んでいるだけあって・・ なんでも日本の物を作ってしまう。 見習わねば・・・。
そして このおはぎをごちそうになる直前に 嫁がニュージーランドで大量のおはぎを作って それを FBに載せていた・・。
くいて~~!!! くやじ~~!! と じだんだを踏んだばかりだった・・。 その直後神様が私に なんと このGuatemalaの地でおはぎをくださった・・。
くださったのはAkikoさんと言う方ではあるが・・ どうしても 神様が私をかわいそ~だと思って天から授けてくれたのだ・・ としか思えなかった・・。
やっぱ 日頃の行いのいいあたしは ちゃ~~んと神様がついててくれてるんだな~~ と思わずにはいられなかった・・。
Antiguaから北に数キロ行った所に小さな町があった・・。
とてもきれいな教会もあった・・。 屋台でうまそうなのを食っている白人カップルがいたので・・ 腹の減ってる私は・・・食いもんを探してた私は・・つい・・”それ旨い?” って訊いた。
そしたら その二人 ”ウマイ! うまい! 特に僕らの友人の彼が作るのは全部ウマイよ!” と自慢すらするのだ・・。
彼らは Antiguaの町より その小さな町の方が気に入ってて ずっとそこに住んで・・毎日彼の屋台で食べているそうな・・。
彼の親戚や家族達とも仲良しで・・ いつも彼等のパーティーとかにも招待されているんだ・・ と色んな事を話をしてくれた。
ニュージーランドにも旅行をして・・今は世界旅行の途中だと言う。 私と話していたら・・日本にも行きたいが・・お金がかかるから・・ 今は予定に入れるかどうか? 思案中だと言う。
よって 私が お金がかからない旅も可能! と言う秘訣を沢山おしえてあげた。 アッと言う間の2時間私等4人おしゃべりし続けたのであった・・・・。
そして もちろん! 屋台の飯は 今までの屋台で食ったどんな物よりも一番うまかった! 多分バーベキューでは炭で焼いてるし・・ タレは屋台のおっちゃんの特別のタレだそうで・・。
思いがけない楽しい時間を過ごす事ができた・・・。
そして又 スペイン色一色のこの協会も素敵だった・・。
あちこちで そこらじゅうで 女がトルティアを焼いているのを見るが・・・ここの釜はでかい! 台が全部釜になっている・・。
スペイン語学校のお友達が 我らを餃子パーティーに招待してくれた。 彼等もアンティグアを愛して止まない人達。 彼等の手作り餃子の味はハンパなく美味かった!
焼き方も餃子の王将に勤めなさい! というほど上手かった! なんと 中華スープが自己流アイディアで作った物だが・・ ほんとに! って程中華スープだった。
おはぎをごちそうしてくれた Akikoさんの家庭菜園でできた 日本の三つ葉があったので・・それを入れて 茶碗蒸しもしてくれた。
久しぶりの日本の味~~! ど~~だ~~! こんなに あたしら幸せでいいの~~? って程 幸せな気分にしてくれた・・。
これは Antiguaから南に数キロ行った所にあった教会。スペイン帝国を又々感じさせる。貧しい・・ほんの小さな町なのに・・教会だけは立派!
この町は 本当に小さな町なのに・・ 洗濯場だけは立派! 多分この村と言うか町と言うか 全員の人がこの洗濯場を使用しているのだと思う。
だれでもこの洗濯場にやって来るのに家からすぐ・・と言うくらい小さな所だし・・。 ここが中央公園のすぐ横になっているのだ・・。やっぱ ここでも 洗濯場は大切な社交場であるのはまちがいないと思う・・・。
我らの新しいアパートのベッドルーム。 夫はクイーンサイズのベッド。 私はおはぎをごちそうしてくれたAkikoさんがSingleベッドを貸してくれた。 彼女は本当に親切な人だ~~!
タンスもあるし・・ 服かけもあるし・・(主に服かけはタオルかけになっているけど・・。) 洗面所もついているし・・。 も~~言うことない!
小さな町の外れには小さな村があり・・小さな民家があった。この掘っ立て小屋に家族が住み・・。 煮炊きは外のちょっとした屋根の下に木枠があり・・その中に土が入ってて・・その上にゴトクが置いてあった。
洗濯物も沢山干してあった・・。犬も猫もにわとりもいた・・。
小さな町から小さな路地が何本か出ていた。ひっそりと みんな暮らしているようだった・・。
自分専用のバスルームがあると言うのはなんと! 贅沢な! 今までホステルの中にはひとつしかバスルームはなかった。
それを ホステルオーナーの家族3人、泊まり込み掃除婦一人。いつも出入りしてていりびたってる不思議なおっちゃん、 で 我ら二人 プラス他に客が常に3人から6人ぐらい・・。
これら全員がひとつのシャワーにひとつのトイレで賄うのだ・・。 う~~ん不便きわまる一ヶ月だった。
よって この自分ちのバスルームは夢のように嬉しかった。
でだ! あたしゃ~~ いつも そのホステルのmaidさんがデッカイ洗濯桶 つまりプラスティックの容器を見ていた。 なんせ人が一人容易にはいれそうな大きさ・・。
でもって 早速プラスティックを売ってる店に行ってそれを買って ツクツクで持って帰って来た。
でもって 下の方にホースが垂れているが・・そこに熱いお湯を出す。 でもって・・その洗い桶に溜める。 ちょっとづつしかでないので・・辛抱強く・・でかい桶に溜まるのを待つ。
半分ぐらい溜まったら・・やおら自分の体をそこに沈める・・。 湯船に浸かっている気分にしてくれる・・。 さいこ~~の気分。
浴室に入って 一時間もでて来ない私を夫は 寝たかと思った~~・・ と言っていた・・。
その桶を 私はもう何回も使用している・・。いぇい!☆
0 件のコメント:
コメントを投稿