2014年9月6日土曜日

Antigua in Guatemala アンティグアを一望のもとに見える丘


今日はいつも見ている丘の上にあがろ~~! と言うことで 遠足!
だけど あそこまで上がれるだろうか・・?
チンタラ チンタラと歩き出す。
するとなんか いっつも キッチリと閉まっているゲートが開いてる・・。
金持ちの人の家みたいだけど・・ いいのだろうか・・?
と 思ってじと~~っと見ていると・・小さい看板に チーズとワインと書いてあるではないか!
ん~~ん ここって なんか食わせる所・・?
オズオズと中をすこしづつ覗く・・。
すると・・ 素敵な庭が広がっていて・・ そこには テーブルが沢山置いてある・・。
誰かがパーティーでも開くのかな・・・?
と 思っていると・・ ウェイトレスみたいな人が どうぞ・・ってな具合に我々にニッコリとする・・。

お~~! やっぱ ここはレストラン・・。


ピザを焼く釜も外にしつらえてあり・・ でっかいうまそ~~なピザがドンドンできてくる・・。

我等は チーズたっぷりのサラダと サンドイッチを頼む。 両方ともボリュームが半端なくすごい! 食えずに残して・・サンドイッチは半分紙に包んで持って帰る・・。

庭の爽やかな風に乗って・・ポロポロといいギターの音がする・・。 お~~! いい感じ・・。

我等の方にドンドン近づいて来る音・・。 音楽好きの夫はニマニマしまくり!
そして 我等にリクエストがあるか? って言う。 わからんから 何ができるか・・・? と訊くと・・・ 色んな曲の名前を ドンドン言って行くおっちゃん・・。

で 私が ”キサス・キサス・キサス” って言うのを聞いて ”それ!” と言うと おっちゃん ”いい選曲だ~!” と言うと 声高らかに歌い出す。

大昔 私がまだ 十代の頃だったか・・流行って・・ 意味全然わからんのに・・歌詞を暗記した事があった。 メロディーはものすごく耳慣れている・・。

で 最近ちょっとだけスペイン語に接してて・・ ちょっとだけスペイン語がわかる・・。 すると その歌は悲しい・・男の失恋の歌ではないか!

45年も前の私の好んだ歌が 45年後に鮮やかに蘇り・・そして まるで黒い雲が晴れるように・・その歌の意味の全貌が見えたのだ! キサスと言うのは MayBeと言う意味・・。

も~なんか 感動で涙が出そうになる・・。 

その後も 夫は次から次へと歌のリクエストをして・・。レストランの料理より多くのチップを このおじさんにはずんだのであった・・。

さ~~って 寄り道ばっかしてないで 丘にのぼろ~~としていると トラックにフルーツどっさり!

グレープフルーツを2個買って・・ そのまま 山登りをしつつ食ってしまった・・。 甘くてうまかった~~。


山のてっぺんに来ると なんと子供の頃に良くみたかき氷機があるではないか! 
これって 日本だけの物ではないのか~~! 世界的なもんなんだな~~・・ と ささいな事に感動するのだ・・。


でたよ~~! Agua火山が 目の前にきれいに見える。 そして 我等の住む Antiguaの街。 こうやってみると あの通りがあそこで・・と あれがあれで・・ と ま~~ 本当に一望に見渡せるのだ・・。

日本だったら ここに殿様が城を築いただろ~~な~~と訳のわからんことを思った。

帰りもちんたら・・ちんたら・・。 壁の上に垣根があって・・そこにお花が咲きほころんでいる・・。 でもって その花びらが道端に落ちている・・。

まさに この道は花道になっている・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿