2014年9月6日土曜日

Antigua in Guatemala #2 チキンバス


Guatemalaと言えば ”チキンバス”
このバスが この国では 縦横無尽に走り回っている。 ド派手なので ものすごく目を引く。

Guatemala市中心部にこのバスターミナルがある・・。 
バスターミナルと聞いて そんな場所を探すととんでもない事になる・・。
つまりだ・・ ターミナル的な所はない! ハッキリいって・・。

つまり・・ も~~ 排気ガスもんもん! 人がうじゃうじゃ~・・ でもって このチキンバスが うじゃうじゃ・・。

この写真では 整然とバスがならんでいるけど・・ Guatemala市のチキンバス発着所は こんなもんではない・・。
どっか インドのウジャウジャ メチャクチャ地帯を想像してもらっていい・・。
結局自分の行きたい方面が書いてあるバスを自分で探すしかない・・。

とま~~ そうは言っても 右も左もわからん我らが そんなチッコイ字で書いてあるバスを見つける事ができるハズがない・・。

結局 アンティグア!! アンティグア!を 連発して 人を取っ捕まえて訊くしか能はない・・。

他の人たちだって・・自分のバスを見つけて飛び乗る訳だから・・ 人の事なんざ~構ってらんね~ って状態。

それでも 大荷物を夫と私は抱えつつ・・ダレカレ構わず アンティグア!を絶叫する。
だれだか全然覚えてないが・・ あっちだ! こっちだ! これだ~~! と言う声を 支えにやっと乗り込む。

我等の大荷物なんぞ バスの入り口からは到底入らない・・細い人がやっと体を入れられる狭い入り口だし・・。

あわわわ・・ としていると 若い男が突然我等の荷物を引ったくる・・ また あわわわしていたら その男はバスの後ろに回って後ろのドアを開けて 我等の荷物を全部放り込む・・。

やっと 自分等の荷物の行方を確認できて 私と夫はバスに乗り込む・・。

バスは動いているし・・少しつづではあるが・・ それでも他のバスにぶつかりそうになったり 人だかりで身動きがとれないとバスは停車する・・。
も~~ ホコリと排気ガスと人々のわめき声で・・ 何が何だかわからん状態。

お~! バスのスピードが少し増したか・・・? と思うと又ユックリになる・・又他の人達が乗り込んで・・大風呂敷に包んだ野菜とかの大荷物も又 後ろから放り込まれる・・。

ジリジリと動くバスのドアは常に開けっぱなし・・そこから 今度は物売りの人が乗り込んで 飴やら 他の食いもんやらを 
オラオラ~~! いらんか~~! といいつつ 狭いバスの中にグイグイ食い込んで来る。
で 5分ぐらい乗ったら 又 降りて行く・・。

そうこうしていたら 今度は若いお兄ちゃん二人がド派手ピエロの姿で芸を始める。
なんかちょっとみんなの気分がほぐれる・・そんな事を思った瞬間彼らはお金を集める・・。 
と言ってもほんの10円 20円のお金でもOKなのだ・・。
でお金を集めたと思ったら バスはまだまだ ノロノロ運転なので 自由に飛び降りる・・。

そんなこんなが そうとうの時間続く・・。 やっと普通のスピードになり バスのドアが閉まるのは 10分も 20分も経ってから・・。

それでも 停留所はあるのかないのか・・ 人が手を挙げているとバスは停まる。でも完全停止は絶対しない・・常にちょっとづつ動いている・・ ヨタヨタしながらでも みんな慣れているのか チャッチャト入って来る。

しかし席なんかない!でも ドンドン入ってきて 右側二人ぐらい座れるシート で同じく左側も二人ぐらい座れるシート・。
これが ドンドン人が増えると ギュウギュウに詰めて3人シート。 誰もアンタ座らせないかんね! って言う態度ではない・・ 3人座ったら も~肌がビッタリくっつく。 臭い人が横にいたら最悪!

だけど みんな詰める時お互いにニッコリ! する・・。 ここが Guatemalaのいいところ・・。
そこでだ・・も~~全部のシートが 右側も左側も全ぎゅーぎゅーになったと思ったら 今度は シートとシートの間に腰を下ろす。 つまり通路に腰を下ろすが なんせ シートとシートの間の間隔が狭いので ケツがちゃんとそこにハマるのだ・・。

最初 お~! なんだこのおばちゃん ケツでけ~~! と思っていたが・・ ケツの小さい人でもちゃんとハマる。

つまり これは普通のテクニックであり・・ 結局一列に7人は座れる事になる。(右側シート3人 左側シート3人 シートとシートの隙間に一人)

その状態で ま~ 約1時間それでも みんな楽しそうにバス旅行を遂行するのだ・・。

そして・・やがて・・山道をぐんぐん上がって行くと・・ 涼しい~!風が肌に当たる。
臭いのも忘れる 木々の匂い・・草の匂いで・・気分が爽やかになる・・。

このチキンバス(昔チキンをこのバスにビッシリと積んで運んでいた時代があったので これをチキンバスと呼)
それからも何回もお世話になる・・。
一時間のっても100円ちょっと。

昨日は 15分程度のバス旅行で片道15円程度。 

0 件のコメント:

コメントを投稿