2014年9月15日月曜日

Guatemala Antigua 黄色人種はここでは 黒いはだの現地人より低い位置に置く


グアテマラに長く居る事になり・・ と言うことは ドンドンこの国の事を知りたくなる・・。

ここは長い歴史が動乱の国とも言える・・つい20年程前まで・・動乱は続き・・やっと 最近国民は普通に暮らせる時代が来たのを知って驚く。

しかし まだまだ 田舎の方では貧困に苦しむ人も多く・・そして安全ではないと聞く。 都市部はドンドン平和の波が来て・・ドンドン先進国に追い付け 追い越せの感じはあるが・・ 田舎ではそれもなく・・殺される人 行方不明の人が多いのはなぜなのだろうか・・?

ここアンティグアの地は 都市ではないが・・35000人の人口で小さな町だが 観光の町として賑やかだ。 

安全と言う感じが強い。

が 物乞いがものすごく多い。 白人に物売りがドンドン寄って来る。しつこく寄って来る。 

そして 白人には腰が低い。 挨拶もしっかりするし・・ 英語で Good morning, sir! とか言う人もけっこういる。 必ず Sirが着く。

しかし! 私には物乞いも 物売りもさほど寄って来ない。黄色人種に対してはどちらかと言うと 差別的な態度で来る。バカにした含み笑いで Chino!Chino!(中国人)と叫ぶ・・。

やはり ここでも 黄色人種は低い位置にいるのだろうか・・? 彼らの肌は真っ黒に近いけど・・彼らにとっては 黄色は彼らより低い位置に置いているのだろう・・。

ま~ ニュージーランドでは白人がやはり幅を利かせていて・・白人のティーンエイジから若者は黄色人種に対しての差別行為は沢山ある・・。 小さい白人の子供ですら 我々黄色人種に対してはバカにした そういう行為をする・・。

ま~ ニュージーランドの歴史でも オーストラリアの歴史でも・・アメリカの歴史でも どこをとっても世界中の歴史の中で・・ 常に白人が支配し・・原住民が強いたげられ 重労働をさせられた。

この事実は否めない。 よって現代も白人は・・つまり肌の白い者程高い位置にいる。

中国人が長い歴史の中で 色んな国に行き 重労働をしつつ 虐げられもしつつ・・それでもその国に定着したのも事実だ。

しかし・・このグアテマラでは なぜにアジア人が彼ら原住民より下になるのだろうか・・? 

黒人や ニュージーランドの原住民のマオリ人達は キオラ・シス(こんにちわ 私のsister)的な言い方をして・・決して黄色人種は彼らの下ではない・・。

アジア人に対しての差別がないな~~ って思われたのはやはり 東南アジアだ。 自分が黄色人種だから東南アジアは溶け込める。 

メキシコからキューバを経て 少しつづ南下して来たが・・ 宿のオーナー・・ 店のオーナー とりあえずいい車を運転している人等は 全員と言って良いほど 白い肌の人間だ。

肌が黒い程 下働きの仕事をしている。 

じゃ~なんで 肌の色の相当黒いアテマラの原住民は黄色人種を彼らより下に位置するのか・・? 

誰かおしえてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿