2021年4月30日金曜日

Kaffir Limeに惚れ込む

 

Kaffir Lime(この名前はKinjiレストランのKinjiさんが教えてくれた)には よく考えると 何十年も前に出会っていた・・。Kaffir Limeの葉っぱに私はひと目惚れして陶酔した。 この葉っぱの香りの素晴らしい事! 私をうっとりさせる。

ニュージーランドのクライストチャーチではこの葉っぱは そう簡単には手に入らない・・・さもあらん これはトロピカルの地方でよく育つのだから・・。

でも 一回クライストチャーチの植物の苗屋さんで これを発見して育てようとしたけど・・失敗した・・。

そしてAsian食品店で Kaffir Limeの葉っぱが冷凍されて売っているのを発見した事がある・・。 狂喜乱舞して買って帰った・・。

が・・最近は見ていなかった・・。

そして 今回 Darwinで見たのが Kaffir Limeの実。 そして 私が昔から大好きな香りの葉っぱがついている木になるのが この実であるのを発見。

同じ香りがするから もしかしたら・・? とは思っていたけど・・。

そして 昨夜泊まった 小さな田舎のバッパの庭に その木があるではないか! それもでかいのが! ものすごく大きく育ってて・・庭の中の木々の中の一つであって・・ただの木としか見えない・・。

頑張って よ〜〜く見ないと それが そのKaffir Limeの木であるのはわからないのだ・・。

葉っぱなんか びっしりと こんもりと 果てしなくその木にくっついている・・。実もドサドサと地面に落っこちているし・・。 それも 市場で見たのは緑だったが・・ここはレモンの様に黄色に熟して 地面に落ちているのだ・・。

ってことは このLimeも熟せば色が変わるのだな・・と思った。

Darwinまで 戻って スーパーにいったら Kaffir Limeの葉っぱがちょこっと入ってて 400円程度で売っている・・。

あれま〜〜 あのバッパの庭の木は 宝の木なんだなぁ〜・・と思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿