2021年4月30日金曜日

宿のシーツに付けた染み

 宿のシーツに化粧のファンデーションをこぼしてしまって・・少し染みになる・・。 ま〜 私は客だし・・あとで宿の人がシーツを洗うのだから 私は気にする事はない・・。


と思うのだが・・その染みが気になって 仕方が無い・・。 今すぐ洗えば染みは落としやすい・・。 だから洗うのは早い方がいい・・と 職業病が出てしまう。


多分 この宿は 私がやってた安宿と違って・・シーツ類は全部業者に委託するから・・宿の人が困るわけではないのだ・・。


と思うのだが・・必ず 誰かがやらなければならないのだ・・。 この私が作った染み落とし作業を・・。


32年余り 宿業をやってた私は 自分達で洗濯し・・染み抜きをし・・自分達で業務用プレッサーでアイロンをかけていた・・。つまり業者がやることを自分たちですべてやっていたのだ・・。


ということは業者並に染み抜きのプロでなくてはならないのだ・・。 どんなにネットで調べても・・そんなに簡単に染み抜きはできない。


結構科学実験並にアルカリだの酸性だのとか知識だけはいっちょ前にあっても だからと言って様々な染みを瞬時になんの染みかを見分けで 染みの内容に応じて洗剤を選ばなければならない・・。


そして たどりついたのが 宿のシーツを洗っているでっかい業者の会社で長年働いている 染み抜きプロと話をする事ができた・・。


彼の言うには 宿のシーツの汚れはほとんどが体からの脂質である・・よって 洗剤は安もんでもなんでもいいので とりあえず濃くして 熱湯に着け込み・・あとは徹底的にゆすぐ・・と言うのを教えてくれた・・。


それが 私の宿のビジネスを大きく支えてくれたのは間違い無い・・・。彼の言葉は真実そのものだった! 


そして染み抜きも同じ・・。 ほとんどは ”根性”で落ちる! と言うのを学んだ・・。 


ということで・・ 私がこぼしたファンデーションの染み・・気になって仕方がないから キッチンの洗剤で洗えば落ちるだろう・・と思ったが・・思いの外頑固! 絶対落ちません! とガン! として 染みはそのまま・・。


くそ〜〜!! あたしゃ〜 もう我慢できません! このまま 染みをつけたままでは おちおち寝てなんかいられない!


って事で 私の以前の宿業時代の職業病ってやつが出て来て・・そして 本気根性を出したら・・あららら・・・・と言う間に落ちた・・。


あぁ〜〜これでやっと 落ち着いて寝れる・・。


わたしゃ〜 なんで 自分が泊まった宿のシーツの染み抜きなんぞしているんだろう・・。 


でも やっぱ 自分で付けた染みは自分で落とさないと・・誰かがやればいい・・とは思えないし・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿