2021年4月9日金曜日

人が人を生かす

 ある鉄道マニアのYoutuerが 死にたいと言う人の相談に答えていた。 その相談の答えは ”死にたいなら死ねばいい” と言う物だった。 そして ”これはジョークだけど自分の信者になってほしい”とも言っていた。

まだ 20代始めの彼が人生哲学を語っていた。 

私が彼の歳には 真っ暗闇の所でさまよい 苦しく 死にたい・・と毎日・・いや一瞬 一瞬をそう思いながら生きていたかも? 

そして あともう数秒で自分は死ねる・・これで すべての苦しみは終わる・・と言う瞬間にたどり着いた・・その時 とても楽になり・・嬉しくなり・・これで私はいつでも 死ねる! と言う自信がついた。

その自信を元に じゃ〜 あと一日生きて見よう・・死ぬのは明日でも 自分は死ぬ事は簡単にできるのだから・・と思いつつ 20代の一日 一日を過ごした。

そして その自信を元に・・と言うか いつでも死ねると言う武器を携えて・・死ぬ気でやれば 命なんて惜しくもなんとも無いなら・本当にそう思うのなら それこそ 恐ろしいとおもうことは何もなくなった。 もちろん 心配事も何もなくなったのだ。

それからムチャクチャに生きて来た気がする。

そして いつの間にか70歳。 

もし私が 以前の20歳代の私だったら・・”死にたい”と言う人がいたら ”死ねばいい”と言うかもしれない。

でも 70歳の今は絶対にそんな事は言わない・・言えない・・言ってはいけないと思う。 死ぬなんてとんでもない! と言うだろう。

生きるって 素晴らしい事だから・・と言う。 何がどう素晴らしいか? と問われても答えにつまるが・・でも 人間って 世の中には沢山のいろんな人が居て・・その一人 一人が とてもユニークで 素敵で・・そんな人々に接する事だけでも 興奮するほど 素晴らしく・・楽しく 幸せな事のだ。

そんな事も知らずに なんにも体験せずに・・せっかくこの世に生まれたと言う 奇跡的なチャンスをもらっても 死んでしまったらつまらない・・・ 勿体無い・・と思う。

最初に戻るが・・そのYoutuberはたまたま鉄道が好き・・と言うのがあったから・・そして たままたそれで大金を得たので・・”死にたい人はしねばいい”的 コメントを言っていたが・・それは他の人に対して 冒涜であると思う。 そして絶対に言ってはいけない言葉を発し・・それは最低の行為であると思う。

その人が どんなに奇跡的にこの世に生を受け・・・そして その人の生きる限りのエネルギーをこの世で発する事で 生きて行く事で・・この世の人類に多く貢献するに違いない・・と私は信じて疑わない。

この世に生を受けた人間は どんな人であれ・・・全く世に貢献して居ないように見えたとしても・・逆にこの世に害なるような人間だとしても やはり 何かしら意味があって 生まれて来たと私は信じる。

やはり 人は ”まずは生きて見る”と言うのをしないと 生きる素晴らしさはわからないのと思う。

だから もし 私が ”死にたい”と言う人と出会ったら・・”とりあえず生きてみたら?” ”今は苦しいかもしれないけど・・私を信じてください。 必ず素晴らしい事に出会えて・・生きててよかった! と思える時が来ます” と自信を持って言える。

一人でどんなに頑張ってもどうにもならないかもしれないけど・・この世には 沢山の色々な人が居て そんな人達が 他の人達を生かして行くのだから・・・。

私の好きな言葉

「神様はなぜ人類を創造したのか?」 答えは ”神様は自分を愛してくれて・・・神も愛する人がほしかったから” 

と言うのを聞いた事がある。 妙に納得の行く言葉なのだ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿