2021年4月13日火曜日

スマホ依存性

 スマホというものは 危険物、そして中毒にもなり 依存性はきつい。

手元にないと不安 あせる。もう 生活が成り立たない。

スマホさえあれば 1人でずっといてもさみしくない。

スマホで連絡してれば その人達は友達か?

と言うと全く友達とは言えない。

リアルで気が合うのがやっぱり友達とはいえるだろう。

と 色々挙げるときりのないほど スマホのマイナス点がうかびあがる。

しかし スマホで スーパーに行くのも不要、てんやもんもスマホ Ubereatがある。

ネットで世界中をさまよいつつ買い物が可能。

旅は 全てスマホ予約でできる。Uberに乗ってお金を持ち合わせ無くても 乗りすて可能。

飛行機チェックインも 搭乗もスマホでスキャンするだけ。

コンサートも 映画もキャッシュも ティケットも不要、スマホでスキャンのみ。

車にナビも不要。

今時は 安くでローミングしてくれるので世界中どこでも国内感覚で電話もネットも可能。

分からないことがあれば まるで百科事典を持ち歩いているように 素早く何でも調べられる。

学校で教えられることを暗記するという作業はもう不要となった。

街の有料駐車場も 自分の停めた駐車場をナビが捉えて スマホで OKをタップするだけで 支払い完了。

やっぱ 田舎で 日がな草刈りをしつつ 空を眺め スマホは電源を切って置く生活ができるようにならねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿