2021年4月26日月曜日

市場で興奮しまくり

空港をでると・・・モワッ! っとする空気・・。
そして・・クライストチャーチのピリッとした 冷たさとは 全く異なり・・ねっとり感の入った空気・・。

素敵! 体中の細胞が一つ・・一つ・・リラックスして 気を抜いて来ているのを感じる。



ちょっと 市街地に行くと・・そこはジャングルだの 広い大地だの・・空は果てしなく澄み切って・・。
やっぱ 別世界だぁ〜! 


ニュージーランドのマオリ人とは全く違う アボロジニの人々。
大体の人達が 小銭をせびりに近づいて来る。
なんか睨まれているようだけど・・。
でも みんないい人に見える・・。

これは市場にあった花だけど・・ 田舎に行ったら そこら辺に 当たり前の顔をして どっさりと咲いている・・。


そこら辺の人んちの敷地に入るドア。
なんと素敵な!
こぉ〜ゆ〜の 欲しい・・自分ちに・・。

市場に行くと・・・
びんろう!にであう・・。
やっぱ 暑い気候の所には 必ずある・・。
東南アジア・・南米・・
嗜好品なのだ・・。

こんな色のパッションフルーツは見たことないど!
って事で早速ゲット。
色が薄いので 味も酸っぱいかも・・? と思いきや・・いやいや 普通のパッションフルーツより 甘い! んでもってでかい! 二倍に幸せ。

ありゃ〜〜!!! こんなんもDarwinにある! もぉ〜〜!! ここで興奮しないではいられない。
南米で出会って以来 このフルーツは私にとって 一番の所にある。
ドリアンも絶対に大! 大! 大! 好きだけど・・それを越すのが これ!
アテモヤ これは甘さが半端なく甘い、で香りが超! 素敵!(自分の文章の表現力の無さにげんなり・・)
とりあえず 超美味しいフルーツであるのは間違い無いのだ!

朝早くから 週一回しか開かない市場に朝早くから起き出して出かける・・。
朝はいつもは何も食べれない・・家では・・。
だが 旅に出て以来 腹が減る・・減る!
朝から食いたい! という気になる・・。
だが この早朝市場の日は 食べないで出発・・だって 市場に行ったら 食いたい物がてんこ盛りなので・・それ用に胃袋にスペースを作って行かなければ!

案の定・・あれも これも・・と食いきれない程買い込み・・片っ端から食いまくる。
飲み物は?
もちろん サトウキビを直接絞ったサトウキビジュース。
目の前で サトウキビをローラーの機械に通して 絞ってくれる。 絞りたてをゴクゴク飲む。


さっきまでこんな状態サトウキビが・・ ペッシャンコになって出てきたと思ったら・・ サトウキビから絞られた汁が 別の所から どんどん流れ出て来るのだ・・。

タロイモもどっさり!
日本の里芋と同じ味。
これで 大鍋で豚汁を作るとうまいんだよね〜〜!! でも 今 ここDarwinでは 豚汁作れないし・・涙を飲んで 買わず去る・・・。

南米の市場にはこれが いつも沢山あった。

苦瓜もいろんな種類のがうず高く積まれている・・。
炒めて味噌和えが あたしゃ〜好きなんだけど・・。
炙って 細切りにして ポン酢で食うのもすごく好き!
と思いつつ つばを飲み込み・・横目で通り過ごす。
また ここに来たら ガッチリと料理器具を揃え・・数カ月はここに住もう!
いや 移住してもいいかも?
だって ここはアジア人他 いろんな人種の人達がいて・・白人は身を細くしている。
つまり アジア人で でかい声を張り上げ 大声で笑いつつ・・
人生を謳歌してる!!
ここだよ・・あたしは 白人に睨まれつつ・・踏みつけにされずに 立派に市民権を得て・・人生を謳歌したいのじゃ〜!
それには やっぱ こういう他人種の それも アジア人気質の場所がいいかも・・?

レモングラス 香菜の中では これが王様! と私は個人的に信じているのだ・・。
これはゲット! 何を食べるにも これが入ると一段と味が引き立つのだ。
直接ガリリをこれをかじると 口中に強いアロマが広がり・・完全にアジアの味がする。
このアロマには酔いしれる。

お! ジャックフルーツもあるではないか!
夫がタイでこれを食らい みるみる内に目の周りが腫れてきて 息苦しくなり・・救急病院に直行した経験がある・・。
夫にとっては恐ろしい果物。
だが私に撮っては 素敵な果物。

オクラも新鮮! でもって 柔らかそう!
どっさりと買って 生でバリバリと食らい・・。
炒めてもうまかった。
夫が私が炒めたオクラをどんどん食って 調理が終わった頃んは ほぼ オクラがなくなっていた・・。
また 市場に出かけて 仕入れて来ねば!

これも アジアや南米にいけばどこでもあって・・何にでも使う。
香りの高さは満点!
これを バッグに入れて持ち歩く。
屋台で食う時は これを切って絞ると幸せになる。
焼き物でも 汁物でも サラダにも なんせ 食らう物にはなんでも かける。
喉が乾いたら これを直接かじるだけで よだれがダラダラ出て来る・・。

皮からは香り高いオイルが出て 手に擦り込む・・また 幸せな気分のアロマが立ち上る。

これは何? ちょっと嗅いでみると・・ライムの香り・・。
上の写真のライムよりも もっと香り高い!
初めての経験で このライムにはちょっと興奮した。
また 市場に行って 今度は沢山ゲットせねば!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿