2021年4月2日金曜日

心が持っていかれた夜


 ピアノコンサートに惹かれて・・たまにはこういうのもいいかな・・・ と思って ティケットをゲットして 今夜出かける。

今まで 何十年も あまりこういう文化的なイベントには参加せず・・ひたすら コマネズミの様に働き詰め・・。 

そして 今は完全自由の身。 休みと言う物の無い商売・・32年余り 私の商売は宿ということで 昼夜閉める事は無い・・365日オープン状態。

そして とうとう 閉店 つまり もう二度と 永久に店を開く事は無い・・。

今夜のコンサートは ピアノを一人の人が 1時間引き続けるのだ・・。 私は じっと1時間もの間 静かに座っていれるだろうか・・? と 心配・・。

だが・・ピアノの音が 暗いろうそくの光だけがある所に響き渡ると・・心が持ってゆかれるのだ。 ドンドン引き込まれて ピアノの醸し出す物が・・その曲を作った人の心と一体化したような気分で・・。 

曲に合わせて 私は深い呼吸をしているのに気づく・・。

クラシックを聴きつつ いけ好かない輩が目を瞑って その気になっているのを見ると・・”ケッ!” と思ってしまうのが いつもの私・・。

だが・・今夜のは いつの間にか私は陶酔し・・目を瞑ると なんか トランス状態にもなって来ている・・。

私の大好きな曲・・密かに田舎においてある自分のピアノで 練習している曲が流れ出した時には 大興奮的 感動! 涙がさえにじみ出て来る・・。

一時間といわれていたのが 終わったら 一時間半だった・・それもアッと言う間で 終わった時は 夢から覚めた様な気持ちだった・・。

多分 商売をやっていた時は 自分の頭も心も がんじがらめで こんな美しい物に心を奪われるスキもなかった・・。

でも 今は 心が完全に美しい物に持って行かれる・・。

久しぶりに 心が放たれ・・自由の身になった気持ちになった・・。

いつか・・コロナが終決したら・・オーストリアやドイツ ベルギー等を訪れ・・何ヶ月かそこに身を置き・・毎晩コンサートに浸る生活を数カ月やってみたいと思う・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿