2021年4月22日木曜日

老人のデジタル

 オセアニア つまり オーストリアとニュージーランドは国交ができるようになった。 やっぱこっちは コロナが少ないからこんな事ができるのだろう。

って事で すぐさま飛行機の切符を購入。

だが・・その後が大変! こんなにも大変なら もう 海外になんか行かなくてもいいや〜! っておもうほど これでもか! これでもか! と書類作成が必要。

まず コロナが大丈夫だぞ!の用紙に記入。 もちろんネットで・・。 それも ま〜いちいち 自分のEmailに承認番号が送られて来るから なんか 何回も何回も承認しなくては 先には勧めない。

やっと その用紙作成にこぎつけて・・ その証明書がEmailに送って来る。

それをスクリーンショットに撮っておく。  

それから オーストラリアのメルボルンにとりあえず飛行機が到着するのだが・・到着前までに またビクトリア州への侵入しますという用紙を作成しなければならない。

ただでも ネットに弱い夫は 悪戦苦闘。 挙げ句のはては 何をどうしても先に勧めない・・ すったもんだしてやっと そのプログラムが やっつけ仕事なので 記入の祭支障が生じて いるのを発見。

発見するのにも すったもんだ・・発見してから だからそのやっつけ仕事のアプリを使って どうやって 用紙の作成をすすめられるか? という問題をまた解決しなければならない・・。

問題解決には QRコードをスマホでスキャンして サイトに飛んで それから問題解決を擦る・・と言っても 夫はQRコードがなにか? QRコードReaderが何か? もわからず・・。

そのアプリをダウンロードしなければならない・・というのもわからず・・ ダウンロードするには 何をどうするかもわからず・・。

結構70歳を超えた爺さんには難題なのだ・・。

日頃私が こうやったら便利だよ・・と教えようとしても がん! として受け付けない・・。 彼のスマホなんて 絶対に触らせてくれない・・ものすごい頑固爺いに成り下がっているから 手がつけられない。

空港についたら 先ず飛行機の便のコード読み込みから始まる。 スマホにちゃんと 手順よく スクリーンショットしてその日に必要なのだけをフォルダかなんかに整理しておいておけばいいものを スクリーンショットも知らないし・・フォルダを作成して整理する方法もわからない。

もう すべてがグチャグチャ。

搭乗の際も コロナ審査のため作成した自分の証明書QRコードをスキャンして釣っかしなければならないし・・オーストラリアに到着ししたら 入国でまた ビクトリア州侵入バーコードスキャンがある。

どこでも スマホのQRコードや バーコードのみで 通過できるようになっているのだ・・。

そのどこでも もたもたで荷物もグッチャグチャになってしまう。

やっと 空港ターミナルんの出口に出て・・腹が減ったのをどうにかしようとおもうが・・コロナのせいで 店等はほとんどシャッターが降りていて・・何も開いて無い。 やっと空いてるマクドナルドはまた 大きなタッチパネルでメニューを選び注文する。

もう すべてがデジタル。そこまで来たら 彼のスマホは古すぎて 朝は100%だったのに・・もうバッテリーが切れそう・・。

私が日頃 買い替えろ!を口を酸っぱくして言っているのに・・頑固にまだ使える! と人の言うことは一切聞かない・・。 スマホなんて消耗品なんだから 安いのでもいいから買い替えたらいいのに・・。

スマホのバッテリーがきれかけて 使用できなければ もう完全に身動きが取れない・・という体験をして・・やっと 「買い替えたほうがいいかな・・」と言い出した。 も〜〜この頑固さには ほとほと 手を焼く・・。

スマホも持っていない老人はどうするのだろうか? とりあえず もう 一生出歩くな! と言っているのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿