2016年3月30日水曜日

夫の幼なじみの家

90年も建っている家。
随所にその証しが見られた。
このステンドグラスは 薄暗い家の中から とっても映えて見える。


90年前から あまり変わってないキッチンは 私があまり見かけない物ばかり。
私が興味深くキョロキョロしているので・・家主の奥さんは笑ってた。
手作りドイツパンは 朝食のトーストで出て来た・・。
美味かった!



*左上の写真は”パントリー” つまり食料貯蔵庫。 今時 ”WALK IN Pantry"ってのは みかけた事はない・・。 たぶん古い時代は こんな贅沢な家の作りができたのだろう・・。

*右上の写真はでっかい壺。 重くて私一人では抱えられない・・。 蓋も重いので ぴったりと空気をシャットアウト出きる。 で これはパンの貯蔵壺なのだ・・・。
スライスパンは食べている間に乾燥して来て トーストしてないのにトーストしたみたいにカサカサに乾いて来る・・。 
つまり この辺りの乾燥度は半端ないのだ・・。

でもって この壺にパンをいれて置くと・・フレッシュのままパンがキープ出きるとの事・・。

*真ん中の写真は テレビ室。 この家のデカイ事! ライブラリーがあったり テレビ室があったり 寝室はでっかいのが3室ある・・。

このテレビ室にある椅子は 全部 相当のリクライニングになるので・・昼寝が出きるくらい・・そして 夫婦それぞれに ”リーディングライト”が備えてある。 

サイドテーブルには ご主人手作りの雑多な物入れが設置。 その物入れには TV等のリモート他 本やらなんやら 細々とした すぐ手が届いて便利な物が きれいに整理されて入っていた・・。

*左下は彼等の家のドア。 全部すてきなステンドグラス。

*右下の写真は 私が泊めて貰った部屋。シーツ類は高級ホテル並みの上等のリネンで ベッドメークはバシッ!とされていて・・とても気持ちがよかった。



彼等は6羽の雌鳥を飼っている。 鶏小屋はここのご主人が ネットで図面を取り すべて手作りなのだ・・。 かなり立派な小屋だった・・。

今まではまだ子供だったにわとり達も やっとこの頃卵を産み出したとの事。 最初は卵を見る度にうれしかったけど・・この頃は 食べるのが追い付かないので・・ドンドンご近所に配っているとの事・・。




我らがごちそうになったディナーのメニューは 白身の魚。 けっこうデカイ切り身で 魚だけで腹一杯なりそうだった。
ソースは 沢山の野菜が入っていて・・オーブンでソースと魚を焼いたので味が染みてとっても美味かった。

それに味のついたご飯 欧米人の炊いたご飯にしては バカ旨だった。

そしてサラダ(ほうれん草の生、フェタチーズ、オリーブ等はいった これも美味かった!)


夫の悪ガキ時代の仲間
夜2時まで 彼等は飲み続け 二人とも次の日は 二日酔いでやっとの事で起きて来た・・。

ディナーは最高!に美味しかった。 赤ワインも 奥さんが最近定年になり そのお祝いで沢山もらった代物。 かなりいい味だった。

Cordial(果物を砂糖で煮詰め作ったシロップを貯蔵しておいて 飲む時に水で割って飲む飲み物)は ホンノリ甘くて・・フルーティーで 水と違って・・グイグイ飲めた・・。
私も自分でフルーツをそだてたら これを作ってみよ~~! と思った。



0 件のコメント:

コメントを投稿