2016年4月8日金曜日

歳をとったら きょうよう きょういく

今 我が家に滞在している友人は 私と同じ年代・・つまり 団塊の世代・・・。

そして 我等は ドンドンと歳を取り・・・ドンドンと墓場に近くなる・・。 特に今までやって来た仕事から身を引き・・・そして引退の時期となり・・

さ~~って 第二の人生を・・と思うが・・体はガンガンと動かなくなる・・。 何をするにも億劫・・。
ごろ~んと寝そべって せんべいでもかじりながらテレビを観る・・ってのが 一番楽なのだ・・。

だが・・それをしていると・・第二の人生は 完全に棺桶まっしぐら的になる・・。

で・・それでは いかん! いかん! って事で・・その友人が言う・・。

「老人は きょういく きょうよう!」

教育? 教養? いやいや 今日行く! 今日用!なんだそうな・・。

毎日用事があるはず! その用事は絶対に後回しにせず 今日の用事は 今日行く!の徹底化をするのが老人の日課なのだそうな・・。

相当・・納得!

重い腰を持ち上げ・・とりあえず 今ある用事は今日の内に済まさねば・・・。 とシカ! と心に刻んだのだった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿