2016年4月21日木曜日

"エコ” とは・・・

今 ”エコ” と言う言葉が流行っている・・。
実際 何がエコなんだろう・・?

膨大な暖房を電気でするとすれば 大変な電気量だ・・。 よく 日本人の若者が 15wの電気をマメに消すのを見る・・。

が・・日本人はニュージーランドでは暖房をつけずにいられない・・普通数千ワットの暖房だ・・それも何時間もつけっぱなしにする・・。 15ワットの電気はマメに消して節約する癖があるのに・・。

そして・・ニュージーランドの風呂のお湯は全部電気だ・・。 そして数千ワットでお湯を沸かす・・。 時々プロパンのところがあるが・・ほとんどが電気・・。都市ガスはない・・。 

だから 風呂に入るニュージーランド人はほとんどいない・・5分から長くて10分のシャワーで年中済ます。 風呂に入るなんて贅沢な事はしない・・。

が・・日本人はどうしても 30分ぐらいのシャワーをしたりする・・。

そして キッチンで皿を洗う時・・お湯を流しながら洗う・・。 洗っている間ずっと大量のお湯がななれっぱなし・・。

私は 膨大な水と電気を浪費しているのを見ながら・・ハラハラする・・。

と言う自分も ニュージーランドに来たばかりの頃 キャンプ場でお湯を流しながら皿を洗っていたら・・横にいたおじさんが スッと 私の蛇口を止めた・・。

私は ムッとした・・。 人が皿を洗っている横から 蛇口止めんなよ! と言いたかったが・・彼は 私の顔を見て・・ニコッと笑った・・そして何も言わなかった・・。

そうなんです・・水だって 貴重な水だから少しづつ使うのに・・お湯を流しっぱなしで使うと言うのは ものすごい罪な行為なのです・・。

今なら・・私だって・・日本人がお湯を流しっぱなしで皿を洗うと・・スッと蛇口を止めたくなります。

沢山のところで 膨大な電力を無駄にして生活をしている・・ 嫌と言う程感じられる・・・ 日本に行く度に・・。

無駄さえしなければ・・原発なんて・・不要だと痛感する。

一刻も早く 今 川内の原発停止をお願いしたい・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿