2016年4月28日木曜日

自分とは・・? 4

”食う” と言う事は ”欲”に左右されて食う物ではない! となんか 修行僧の様にさとる! (さとったかな・・?)

”食う”と言う行動は 道徳的倫理に基づいて行わなければならない・・と ま~ そんな事を思う。

つまり 規則的な食生活(んなこたぁ~ ガキだって知ってる・・ま~ そりゃ~そうなんだが・・) をしなければいけない。

決まった時間に起きて・・朝ごはんを食べる。 そして 一日のやる事をやり・・・お天とさんが真上に来たら また昼ごはんを食べる。

夜 陽が沈んだら また食べる。 で寝る。

それに徹っする事がなぜ絶対に必要か? と言うと・・・まず体のリズムが取れる、 体からの排出物もちゃんと出る、 夜ちゃんと眠くなる。

食べたい時に食べたいだけ食うと 変な時に眠くなったり・・・出るもんも出なくなる・・つまり 生活がムチャクチャになる。

それも 誰しも知ってて・・・だれしもやってる・・。

と思うが・・それはそう簡単には 誰もできてないような気がする。 つまり 寝付けない、便秘になる、肥満、たくさんの持病等が 現代病になって来ている様な気がする。

つまり ストレスと言う奴が いたずらをして そう簡単に ”規則的な食生活” と言う 小学生でも知っている事がそう簡単に出来なくなって来ている。

頑張って 朝は起きて ちゃんとお茶と粥でもすすり 労働する。 

この”労働” ってのが時々は曲者。

労働はなんでもいい。 自分が好きで体を動かす事。 

つまりスポーツでも ボランディア活動でも。

すると不思議に昼頃腹が減る。 食欲もある。

そして また 労働に戻り 夕食を食い 寝る。

それをちゃんと繰り返せば ほんの数日内に 質素な食生活が規則的に可能になり・・・・不思議な事に 睡眠も子供の様に取れる。

そして もっと不思議なのが・・ここ数年 常に皮膚が痒くて ステロイド軟こうと痒み止めをつけまくっていたのが・・ここ数日で出なくなった。

これは 相当驚異的な事だ・・。

何から何まで まるで魔法の様に不思議な事が起きる。

すべては 自分と向き合って・・自分は何をする事が好きなのか? それを模索する作業が一番大切な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿