2016年4月28日木曜日

新居の作業

この土地では まず必要なのが チェーンソー
そこらじゅうに木の枝がはびこっている。

もちろん! 薪作りには欠かせない。

これがないと 何も始まらない。

しかし ガソリンで動くチェーンソーは 到底重くて私には操れない・・。
結局電気バッテリーで動く物に決定!
今まで使っていたチェーンソーと全く同じ重さなので・・・全然違和感はない。

バッテリーが切れると 10kmも離れた このチェーンソーの店まで持って行って 充電して貰う・・。
早く電気が通じて欲しいものだ・・。

こいつも絶対必要。 小屋に入るにも 小川の橋を渡るのも・・とりあえず雑草が 膨大に生えまくっている。
これで ガンガンとなぎ倒して行く。 
芝刈り機も新調して 馬力のあるのをゲットしたが・・なんせ この土地は どこにどんなデカイ石があるか? 鉄くずがあるか? 煉瓦が転がっているか? 全然解らんぐらい すごい草。

芝刈り機が使える様に この機械で とりあえず背の高い草の除去作業。

他にもたくさんのツールを自宅から持参したが・・・全然足らず・・あれも これも必要。
マタマタ クライストチャーチに戻って 取って来る必要があるのだ・・。

でっかい木が暴風で倒れて来た・・が・・小さな小屋に命中。
そのまま何年もそれを放置していた前のオーナー。

でっかいチェーンソーで 少しづつ切って 小屋の屋根から除去する必要がある・・。
なんせ この小屋 見かけによらず頑丈に出来ている。
最近の安もんの木材ではできていない。 
かなり固い上等の木材で出来ているので・・小屋を救済する価値あり・・。

電気のない夜は ヘッドライトだの 電池ランタンだのがあるが・・やっぱ ロウソクの光は落ち着く・・。 なぜだか・・。

この土地に放置されている膨大なゴミの山・・山・・山・・。
そこから 燃やしても公害にならない木でできているゴミや 紙をこのドラム缶で焼く事に決定。

ドラム缶も小屋の裏に転がっていた。
けっこうボロボロだけど・・火が飛び散らないくらいには大丈夫そう。

このドラム缶の熱は しんしんと冷える朝晩の時をぬくぬくとしてくれる。
なんせ小屋の中より このドラム缶の近くにいれば 幸せなのだ・・。
でも 時々 背中を向けたり・・と裏表を熱しないと 反対側が冷えまくるのだ。

今はフェジョアの季節。
クライストチャーチの自宅に大きなフェジョアの木がある。
そして りんごも又 自宅から・・。

早くこの新しい土地にフルーツの木をたくさん植えて たくさん収穫したいものだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿