2016年5月23日月曜日

ゴミのガスコンロ



今日は 今度買った土地に捨ててあったゴミ! のガスコンロを どうにか生き返らせたい・・・と ガス屋さんを回る・・。

どっかにこのガスコンロを生き返らせられる人が クライストチャーチの町にはいるはず! と信じ込んで・・。
最初に行った所が ガス専門店・・だけど・・ビンビカのお店に きどったおねえさんのレセプション・・で 私の”ゴミ”を観て・・顔をしかめる・・。

いやいや・・これは なかなかかわいっしょ!? これをガスにつないで使いたいんだけど・・と言うと・・ ちょっと待ってくださいよ~~・・と 奥に引っ込む・・。

やって来たのが またまた きどった男・・。

「あんたね~~ ガスってのは危険なもんなんだよ~」 と私が無知のアジア人おばはんとみている。 で・・・ そんなゴミどっから拾ってきたんだ~? ってな具合に思っている・・。

「こんなのゴミだよ・・ ホラ さびてて・・こんなの使ったら 危険! 危険! 新しいのを買いなさい! 安いのがいっぱいあるから!」 と言い放つ・・。

私は・・”んなの知っとるわい!”と心で思いつつ・・・
「いやいや これって 意外とかわいいし・・ 使えたらすごくうれしいんだけど・・」

気取ってえらそ~にしている男は・・
「金かかるよ~~ こんなの修理するのも無駄!」 と言い放つ・・。

私は 「いや・・1万円とか 2万円とかかけて修理しても・・私には価値があるし・・」

えらそ~な男・・「こんな屑 1円だって金かけるのは無駄だし・・とりあえず 危険! 危険!」 と言い放つ・・。

出鼻をくじかれて・・落ち込む私・・。 が! しつこい性格の私は まだ!まだ! こんな事で諦めるはずはない・・!

また ネットでしつこく ガス配管の会社を探す・・・今度は 小さい個人店的な処を集中的にあたる・・。 

そんな中・・小さい店の レセプションのおばちゃんが 「ここにあたってみたら?」 と名前と住所をくれた・・・。

ビンゴ! ここだ~~!! 古いガス用品が沢山あって・・ 私の”ゴミガスコンロ”を見たトタン そそくさと ガス管を切り・・バルブを付け・・ガスボトルに繋ぐと・・・ぼぼ~~! と火がつく・・・感動!

片方のバルブの火が強くないので・・おにいちゃんは バルブを外して・・中のゴミを丁寧に除いてくれる。 
私が 錆とかで ノズルとかまだ大丈夫ですかね~~・・? と心配そうに訊くと・・
「まだまだ 使える! 新しいノズルも売ってるよ・・でも まだ これは十分使えるから大丈夫!」と言ってくれた・・。

世の中・・完全否定的な人と 完全肯定的な人がいるもんだなぁ~~・・。 

肯定的な事を言ってくれる人に出会うと・・涙が出そうになる程 嬉しい・・・。

思わず 彼とのツーショットを撮らしてもらった・・。 ずっと ニコッともしなかった肯定的おにいさん・・ カメラを構えたら・・ちゃんと笑顔をしてくれたのだ・・。

なんと! いい日だ! 幸せいっぱいの日だったなぁ~~・・・。
このガス屋さんでは ビンテージもんのガス器具が沢山あった・・。 みんなととてもかわいい~!

私のこのガスコンロ 自慢して夫に見せたら・・スイスの世界でも有名なメーカーの物らしい・・。
どうりで デザインも機能性も すばらしい~~のだ! うふっ!

2 件のコメント:

  1. すごい😆⤴すぐれものですね❗出来ることが 広がって楽しくなりそうですね。

    返信削除
  2. さすが!いいものですね。ガス器具にも色々あるって知らなかった。着々と固めてますね☆

    返信削除