2016年5月19日木曜日

野ネズミ


新土地の小屋には 沢山の野ネズミが出没する・・。 最初にこの小屋に来た時・・するする・・! と 壁の木づたいに彼等はやって来る。 私がソッと見ていると・・なに食わぬ顔で 私の食料場所に えっさ!えっさ! と向かう。

私がちょっと物音を立てると・・ ”ん?!” ってな具合に止まる・・が・・すぐ又 えっさ! えっさ!と目的地に向かう。 その様は とてもかわいい・・・。 イギリスの童話に このネズミさん達が登場するのはよくわかる・・。

いや 考えてみれば・・ディズニーだって・・ミッキーがいるし・・ネズミさんはけっこう 世の中の王道を歩いているのかも・・?

しかし・・私の食料箱の中 そして食器から 食器棚から・・ま~ そこらじゅうにネズミの糞尿で ベタベタになっている・・。 夜中じゅう彼等は・・カリカリ・・・ポリポリ・・・カサコソ・・は止まない。 彼等のパーティーは若者の止めを知らないそれなのだ・・。

隣のおじさんが言う・・・ある夜 眠っていた時・・手の甲に何かがうごめく・・。 フト見ると ネズミがいた・・。 ネズミさんも ”ん?! なに?” ってな具合に彼の目を見たらしい・・。

やっぱ・・いくらかわいいからと言って・・このままにはしておけない・・。

ネズミさんの毒を購入! んでもって うでまくりをして すべての食料は全部! 冷蔵庫へ たとえ缶詰であろうと・・もぉ~~!! すべて! 冷蔵庫へ。

そして食器と言う食器は 丁寧に洗って・・グラグラと煮たった熱湯を通し・・でっかい蓋付きタッパーに ピッチリ! と納める。 これで どぉ~だ~!!そして 食器棚類は全部消毒液で拭いた・・そこまでせんでも! と言うくらいに・・。

夜中・・今夜も ポリポリ・・カリカリ・・。 だけど・・全く同じ箇所から音が聞こえて来る。 と・・言うことは~・・あの毒を彼等は食っていることになる。

そして次の夜は 姿はもちろん! ネズミの音も全く無くなった・・・。 

彼等はどこかで 悶え苦しみ・・息絶えたのだろう・・ と思うと・・なんだか かわいそうな事をした気もする・・・。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 野ねずみさんには悪いけど、やはり去っていただくのが一番ですね。着々と進んでますね😃

    返信削除