2016年5月19日木曜日

匂い・・・1


匂いでも色々・・臭い・・香り・・漢字によって 意味が違って来る。 匂いに異常に敏感な私には好都合の事もあれば・・最悪!と言う事もある。 

★鼻が敏感だと都合のいい場合

・ガス漏れがあるといち早く察知するのは私だ・・。 

・食料の賞味期限は書いて無くても嗅ぐ事で解る。 例え書いてあっても 賞味期限内でも破棄処分が必要な事があり・・反対に賞味期限が切れていても断然!大丈夫な事もある。
書いてある賞味期限を宛にすることはあまり内・・自分の鼻を当てにする。

・たぶん私は目が不自由になったら きっと耳に頼るより 鼻に頼るだろう・・。 私の愛犬が最後にぜんぜん目が見えてなくて・・鼻で生きていた様に・・。

・水質に敏感。 

・酒も飲めないくせに いいワインと悪いワインが解る。 よく高い酒は旨いとか 価値のある酒は旨いとか・・人は言う。 でも ニュージーランドワインは安いのでも すごく美味しいのがある! 日本ではかなり高いワインしか飲まない人がニュージーランド産のお手軽な値段の物を絶賛していた。 私も強く頷く・・。

★鼻が敏感だと不都合な場合

・自分の嫌いな匂いが回りに強く来た場合・・これは もう!匂いの暴力としか言えない。 もし その場から自分が逃げられない場合・・は 地獄と化する。
宿の部屋にに芳香剤がしつらえてあると まず寝れない・・・。

飛行機で横の座席で強い匂いをさせている人。香水がわたしの強敵なのだ! あれはどの香水でも私を一瞬にしてノックアウトさせる。
昔 銀行のテラーをしているとき、 カウンターに現れる女性の香水の名前を逐一当てた覚えがある。

・香水を着けた手で食器を触ったらすぐ解る。 その食器・カップに入っているものは絶対に口にできない。

レストランで働く人が香水をつけていたら・・・もう最悪。



0 件のコメント:

コメントを投稿