2016年5月3日火曜日

秋です

レモングラス
私は異常にレモングラスの香りが好きなのだ・・。
石鹸も 肌用クリームも・・お茶も・・ レモングラスの香りだと・・すぐ 買ってしまう・・。

数年前 レモングラスの苗を見つけて 興奮して買った・・・が・・霜が降りた日に死んでしまった・・。
よって 今度は 何がどうあれ・・鉢植えにしたのだ。
と言うのも 霜が降りる前に 家の中に避難する為。

朝晩の冷えが半端なくなっている今・・・。
ヌクヌクと 家の中で すくすくと育っている レモングラスさんです。

その内 温室を作ったら そこに引っ越しさせてあげよ~~!

友人が 小さな紫蘇の苗をくれたのが 数年前。
それから 私は 紫蘇から種を採る事に成功!

やはり 紫蘇を何年前かに霜で失っている・・。
よって 早めに・・・種になったらすぐ 家の中で乾燥させ・・種を採る予定。
その種を春に鉢植えして・・大きくなって来たら 庭に植える事をしている。

今年もたくさんの紫蘇の葉ができた。
紫蘇の葉もたくさん友人にあげた。

そして・・沢山の紫蘇の苗をも 友人に分けてあげた。

まだまだ 多くして行く予定・・・。
そこらじゅうに 紫蘇が育つと いい香りがして・・・すごく幸せな気分になれると思う。

今の家を購入した 17年前に 発見した球根。
その時は 家の裏の日蔭の土の中にあった・・。
それも 数える程。
なんの球根か解らなかったが・・とりあえず・・・お花の球根ではあろう・・と言う事で・・石畳にしたこの両側に植えた。

そして あれから 17年・・球根は毎年増え続け・・とてもステキな花道を作りだした。
それも 花がほとんど途絶えてしまった秋に この花だけが 華やかに咲いてくれるのだ・・。
真っ白な花で 誰もが ハッと心を動かされる・・・。

今度購入した田舎の土地に 沢山になった球根を少し おすそ分けして 植える事にしよ~~!

そして また新しい花道を作りたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿