2016年5月19日木曜日

冬の到来


さぶ! もぉ~・・どこもかしこも 寒いのだ・・。

朝は外気と同じ温度のこの小屋の中・・寝袋から出るのは 大きな意を決しての脱皮(寝袋から出るのは昆虫のサナギからの脱皮と似ているなぁ~・・といつも思う)。

小さな電気ストーブがあるが・・これは なんの足しにもなって無い・・なんせ 寒いのだ・・。 慌てて衣類を着けるが・・これも 冷た! 冷た! と叫びつつの作業。

南極探検隊とか・・・高山登頂を目指す探検隊とか・・零下何十度とかの環境で寝袋から出るんだから・・とは言うけれど・・。 

私の寝袋にも 衣類を寝袋の中に入れて置く用ネットの袋が付いている。 これで寝袋に入れたままにしておけば・・そして 寝袋の中で温い服を着用すれば・・問題はないのだろう・・。

毎日 どろどろになって作業をする・・結果 髪はガシガシ・・手櫛を入れてもひっかかって通らない・・。 鼻の穴をティッシュで拭くと・・真っ黒! 手なんかいくら洗ったとて・・どす黒く・・カサカサ度は半端ない・・。

毎夜 風雨が激しい・・大木が大きな音を立ててうごめいている。 何十メートルもある高さの木は ある日 ばきばき! と音を立てて折れるかも・・? と想像すると怖い・・。

朝になると そこらじゅうに紅葉した落ち葉が山積みになっている・・。

ある午後・・ふと 遠くの山を見ると 真っ白だ! 初冬の青空の映えて美しい~・・!




3 件のコメント:

  1. わーい、景色 とても素敵ですね❗でも、どんだけ寒いんだろうとも。。。あの寝袋 よかったですね。ペットボトルに80度くらいのお湯を入れて湯タンポにしたらどうだろう?

    返信削除
  2. ですよ! ですよ! あの寝袋は あなたのアドバイスを受け入れて成功!
    デカイ!のはいい!
    ちょっとの間で すぐヌクヌクになります。 朝は暑くて目が覚めるぐらい 暖かいです。

    返信削除
  3. わーい、景色 とても素敵ですね❗でも、どんだけ寒いんだろうとも。。。あの寝袋 よかったですね。ペットボトルに80度くらいのお湯を入れて湯タンポにしたらどうだろう?

    返信削除