2014年4月3日木曜日

日本の旅 旭川編

旭川の町を散策
道路に サクソフォンを吹く男がベンチに座っていた・・。 が! その真ん前で 神妙に音楽を聴いている猫ちゃんが傍聴者として 座っていた・・。
Rogerも 音楽に参加!



 北海道と言う所は ホップや麦が沢山獲れる所で ビールがすごく盛んに作られる・・・ ってのを 知らなかった私・・・。

ビール工場見学・・・ 5種類のビールを飲んでみると 全部 全然味が違う!! 今まで ビールなんて そんなに変わらないし・・ なんでも いいや~~~ って いつも思っていたけど・・・ すごい! ビールってこんなにも 色んな味があるっとは! 

で 自分の好きな味ってのを 発見。 これからは 

「あたし このビールでなくちゃ~ダメなの」
ってな具合に 気取って ビールを オーダーできる・・・ww
(アルコールを飲むと 喘息が起きるから・・ 小さなグラスに半分しか 飲めないんだけど・・・ww)



ニーニョと再会!!!
中富良野のYHAに泊まっていたら・・ 朝YHAの奥さんが 「のりこさんお電話です・・・」 と言う。
「へ! あたしに?!?!」
こんな 見知らぬ土地に来てて なんで 私宛に YHAの電話に電話が掛かって来る・・?
YHAの奥さんは 
「ミーナさんと おっしゃいます。日本語です。」 と言う・・・・。

ん~~~・・・ ますます 変! と言うか・・・ わからん・・・! 取りあえず 電話に出てみる・・・。

な! なんと! それは ニーニョではないか!! 

なんで ニーニョって名になったかわからんが・・(ってか ちゃんと ニーニョからその名前のいきさつは聞いたけど・・忘れた・・。) とりあえず この名は Kiwi Houseで発生した名前なのだ~~!

つまり 1年前 Kiwi Houseで ニーニョはヘルパーとして 働いてくれていた・・。 で 一緒によく遊んだのだ・・。

で YHAの奥さんは ニーニョが ミーナに聞こえたらしい・・。

ま~ そんなのは どうでもいいけど・・・ 彼女が 富良野にいるらしい・・。 でもって 私が FBで 富良野の様子を UPしたので それも YHAに泊まっているって言うのを FBで書いたので YHAの電話番号を調べて 早速電話して来たのである・・・。

でもって 早速会おう!! って事で・・。

でもって 彼女が 夕ご飯は 彼女の知ってる居酒屋に連れてってくれると言う・・・。
なんと なんでも 大盛りなそうな・・・。 半端ない大盛りだから 注意してオーダーしないと とんでもない事になる・・。

つまり 一皿の焼きそばが 大盛りすぎて 3人分あったりもする・・。

刺身の盛り合わせだって 一切れがデカ! いつも刺身の切り身ってのは できるだけ 小さく 薄く って具合に切ってある・・・。 が! ここのは 違う・・・。 できるだけ厚く できるだけデカク切ってある・・・。

一口で食べるが 刺身だけで 口の中がいっぱいになるぐらいデカイ切り身なのだ。
甘エビは 小さくて口のどこに入ったか・・? ってぐあいだけど・・ ここのは ボタンエビの刺身・・。 やはり 口いっぱいになって 甘くトロリととけた・・・。

なんでもかんでも でっかいし いっぱいだし・・・ 心までいっぱいになるって感じ・・・。すごく小さい店だから 知る人ぞ知るって所でしょうか・・?

あの辺をうろつく事のある方は 私に訊いてください。 ニーニョからまた 訊きますので・・。
一回行ったけど・・・ 彼女の後を な~~んも考えずに ついていったので・・・ な~~んも覚えていないのだ・・・ww



焼き鳥だって肉が いっぱい! ついている・・。 口に頬張るって感じに肉を食う・・・。満足度満点!!


ニーニョとRogerは 酔っぱらっているらしい・・。


早朝富良野を出発する・・・ JRの駅に入ると・・・ 待合室が 高級コーヒー豆を惹いてドリップしているカオリが漂っている・・・。

ん!? なんで? 辺りを見渡しても カフェなんぞ 絶対にない・・。 で 売店のおばさんがやって来て 売店の電気のスイッチなんぞつけたりして 売店開店の準備をしている・・・。

もしかして 売店のおばちゃん コーヒー通の人で 一人で 豆をひいて ドリップでもしてるんか~? と思ったりして・・・。

で おばちゃんに近づいて行く・・・ でも そんな様子はない・・。 なので・・・・ 私はおばちゃんに・・・

「なんで ここは コーヒー屋さんの香がするんですか~?」 と訊いてみる。 そしたら おばちゃん・・ 

「あ~! 今 誰かこの自動販売機でコーヒー買ったかんね~~・・」 と言う・・。
私:「え~~! この自動販売機ので なんで コーヒードリップの香がすんの?!」と訊くと・・・。

おばちゃん:「このコーヒーは 一杯づつ その都度マメを惹いて その都度ドリップすんだよ~」
と言う・・・。

え~~! そんな事あるん?・・・ と 思うが・・・。 おばちゃんが・・・
「ここに そう書いてあるしね~~」 と言う・・・。 確かに・・!!

で じゃ~ やって みっか~ と 150円を入れると・・・ 確かに! 電気ミルが動く音がする・・・で ドリップされたコーヒーが出てきた・・。

ん~~! 確かに! いい香り・・・。

って事で 自動販売機もバカにしてはいけないのだ~! 

0 件のコメント:

コメントを投稿