2014年4月3日木曜日

日本の旅  フレンドリーさは “ゆとり”?


旅をしていると・・ 変にフレンドリーではない人がいる・・ 目を合わさず・・ 二人きりでベンチに座っていたとしても 完全無視・・。

田舎道で出くわしても 目をそらして 怒ったような風情で スタスタと行ってしまう。
エレベーターで二人だけになっても 完全に知らん顔をしている・・。

ま~ 知らない人に ニコニコしたり 挨拶したりするのは ニュージーランドでは当たり前ではあるが・・。

ここ日本だって・・ 挨拶したり ニコニコしたり 時には 世間話を始める人だっている。

そういう人は やはり おばあさんだったり 田舎のおばちゃんだったり・・ やっぱ 歳の行った女性ってのは フレンドリーだと思う・・。

が! 都会の おばさんは なんかやっぱ キツイ・・ 目を反らす・・。
私としては ニュージーランドで ヘラヘラするのに慣れているので つい 二人っきりの状況だったら・・ 世間話の一つでもするか~的雰囲気になるんだけど・・ あえて無視されてしまうと・・ もう取り付く島もない・・・。

商売でお客様に声をかけるのと違って・・普通の人同士が フレンドリーに世間話になるって言う状況になるのは すごくむずかしい。

人にもよるが・・・ たくさんの人との出会いがあって・・ 一期一会的な出会いもたくさんあって・・ 結局思ったのが・・ “精神的ゆとり” と言う物のある人が 世間話だってできるんだな~~ って感じた・・。

つっかかった感じに接する人は やはり 恐怖感とか・・ 心配性とかってのが あるのだと思う・・。

今日列車の座席の前に座った おじいちゃん 作業用帽子をかぶってる・・・ 70歳ぐらいだろうか・・ 彼は 私とRogerの顔をみて ニコニコしている・・。 こういう人は フレンドリーの典型的な人・・ つまり かな~~り 心のゆとりのある人であるのは 間違いない・・。

で 色々話して行くと・・ 長いこと法律事務所に勤めていて・・ 定年になってから 司法書士の資格を取って 自分で 司法書士事務所を開業。 それも重い病気にかかって10年以上やってからその事務所を閉鎖する。

でも その病気も完治して今は 釣三昧で楽しんでいる・・。 半十匹もホッケを釣った話を興奮して話してくれた・・。


やっぱ 彼は人が怖くないのだ・・ 人生に色んな事をくぐり抜けて生き抜いて来た人だから・・ ゆとりいっぱいの人なんだな~~~・・と 思った・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿