2014年4月14日月曜日

日本の旅 長崎公園


長崎に友達がいるので・・ って事で 今まで一回も行った事のない・・土地へ・・。
結局友達には会えなかったんだけど・・。

やっぱ 長崎は原爆の落ちた所だな~~・・・ と思わずにはいられなかった・・。
そして 自然と 足は ”平和公園へ”

公園のアチコチに原爆の情報が書いてある・・。
読めば読むほど・・・ 遠い昔の事ではなく・・
ほんの少し前に起きた悲惨な事実をおもわずにはいられなかった・・。

なのに・・・
なのに・・・

なぜに 日本政府は 原発なしの国にしないのか?!
なぜに つい最近 日本国は放射能のヒドイ汚染が起きているっていうのに・・
原発なしの国にしないのか?!

わからない・・・。


私が子供の頃から この長崎の像は沢山の写真から 印象的に覚えている。 いつかこの場所に行ってみたいな~~ この像をみてみたいな~~ と子供心に思った覚えがある・・。

そして 数十年後 実物の像を見る。

新鮮な花束が たくさん供えてあった・・・。 やはり 誰かが毎日供えるのだな~~・・ と 思わずにはいられなかった・・。

二度とあってはならない事・・ と たくさんの人が思っているんだな~~ と感じる・・。
なのに・・ なぜに日本国は原発のない国にしないのだろうか・・?





千羽鶴も 真新しいのが 沢山あった! そして これを心を込めて折った人達のメッセージもあった。 全部 新しい物ばかり。

千羽鶴は いたる所にある。 千羽鶴の束が 何十も へたしたら 何百もあるかも・・? も~~ いたる所でみる! それも 古いのは一切ない・・。 と言う事は 沢山の人達が せっせと折り続けているのには 間違いないのだ・・。

私が泊まった ホステルのリビングにも 色紙が置いてあって・・ 平和を祈りながら折ってくださいと言うメッセージがあったので・・。

私もせっせと 30羽ぐらいは折っただろうか・・?
千羽折る必要はないのだ・・ みんなの心だけでいいのだ・・ 一羽だけでもいいのだ・・。 みんなの心があれば それでいいのだな~~と思った・・・。 

そんな心が千羽鶴をつくるんだな~~ と思った。


事実は現実として 今もなお残っている・・・。
これ以上の被害者を出していいのだろうか・・?
どこかで 止めないと・・・ と焦る・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿