2014年4月3日木曜日

日本の旅 サッポロビール


中富良野のご飯を食べるお店で すごくおいしそ~なお昼を食べていた方と仲良くなった・・。 私がおいしそ~~ と言ったら 彼が 「おいしい~よ~~!」 って言うから 早速同じ物を食べた。

で 彼は サッポロビールに勤めているのだ! で 我等が札幌に来たら 案内してあげよ~~☆と言ってくれる・・。

図々しく・・・彼のお誘いに乗って・・・ 数日後に札幌に行ったときに彼に電話をすると・・ ちゃ~~んと 我等と待ち合わせして 再開! って事になった・・。

で 昔はここで ビールを醸造していたのだそうな・・。 今は 特別なビールを少しだけ作っている場所である・・。

煉瓦の食べ物が とても美し~~! なんとも雰囲気がいいではないか!



Rogerがしがみついているのは SapporoBeer Classic このクラシックってのは 北海道にしか売ってないそうな・・。 内地にはないのだそうな・・。 


3つの味を味比べした。

一つは 今現在人気のサッポロボール(喉越しがよくて 誰が口にしても 飲みやすく旨い!って言ってしまう味)  

一つはクラシック(まだまだ改造はされきってはいないけど・・濃くもあり 香も強い)、 

そしてもう一つは この醸造所でしか飲めないと言われている 最初に造られたビールその物

(これが 又! なんと! あまりイケル味ではないかな・・? と思いきや・・・そうではない! どっちかと言うと 私はこれが一番好き! 深~~い味がして な~~か 好き! って言うと・・・

 Rogerも「これが一番いい味!」 と言うではないか!) 。

ぜひ ここで 味比べをしてみてください。 サッポロビールファンになってしまうのは間違いないですよ~~~☆


サッポロビールさんはアイスクリームも作っている・・。 たくさん ここでしか味わえないアイスクリームを売っていた・・。
これは 黒ビールアイスクリーム。
黒ビールの香がほんのりして・・それでも 濃いクリーミーなすごく美味い! アイスクリームでした! ぜひ これも試してみてくださいね~~☆



井上さんが 色んな所を案内してくれた・・。 なんか彼はやっぱ サッポロビールのお偉いさんらしい・・。 どこに行っても 顔通で いけてるし・・。 お金を払わなくてはいけない所でも 払わなくてもいいし・・ スタッフが全員で我等を歓待してくれるし・・。
ちゃんと 井上さんが我等が来るのを スタッフに連絡していたらしい・・・。
VIP扱いをされる 私達・・・ いいのだろうか・・・ こんなによくしてもらって・・・。


古いサッポロビールのラベル・・・ な~~んか うつくし~~ではないか・・。


サッポロビールの歴代ポスターを見せてもらった・・。 なんとうつくし~ アートとしてみても 相当のものだと思う・・・。


このポスターは ガンガン盗まれたポスターなのだそうな・・。 あの頃 あの時代に こんな半裸の女性姿はやはり衝撃的だったそうな・・。

それだけではなう この女の顔は日本的美女であるのにも関わらず 西洋的なSexyな体で それが又たまらないと言うことで そこらじゅうのポスターが全部消えたらしい・・・。

これも 着物も美しく 艶やか~~~! そして サッポロビール!


なんと! ま~! うつくし~~ 素敵な姿ではないか! 着物だって この柄と色が なんとも言えず 私は好きだ! 今このポスターとか使って サッポロビールを売ってもいいのでは・・?

それにしても ポスターと言うより 芸術的が絵画としか言えないな~~・・・。


お~! ここまで来ると もう現代ですな~~。


これですよ! これ! これが! 我等の世代のサッポロビール。 
なつかし過ぎる・・・。
でも このコピーは特許があるらしくて 今は 使えないのだそうな・・・。
かなしい~~。


この煉瓦のドームは 昔ビールの貯蔵倉庫だったらしい・・。 今は レストランになっている。 雰囲気さいこ~~!
ここで また 井上さんにランチをごちそ~になってしまった・・。 いいのだろうか・・・?

煉瓦作りのこのドームは やはり耐震を考えて 一回取り壊して中に鉄骨を入れたりして 又元と同じように作り直したのだそうな・・・。

クライストチャーチで崩れた 沢山の歴史的な煉瓦の建物も まったく同じように 再建される予定だ・・。 
つまり 一回取り壊しはするが 建築の構造上 耐震を配慮された鉄骨を入れて再建されるのだ。 大変な作業になるが・・ 何十年かけても まったく元と同じように再建されると言う事らしい・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿