2014年4月3日木曜日

日本の旅 ”自己責任”



数年前に Sonyのスマホ充電器を日本に行った時 電気屋で見つけて 感動して 思わず買った・・ あれから ずっと重宝しているが・・

最近のは又 すごい!

ちっこい! つまり軽いので持ち運び便利!

乾電池が入っている!
(世界中乾電池と言うのは 同じなので 乾電池式ってのは ものすごく便利なのだ・・。 充電機自体をプラグで繋いで充電する必要なし! プラグで充電する必要なし・・ その国の電圧だの プラグアダプターだの 気にしなくてもいい・・。 それに 乾電池ってのは そこらじゅうに売っている・・。 どんな海外のド田舎に行こうと売っている・・。)

と言うスマホ充電器の優れものが そこらへんのコンビニだの・・ キオスクに売っているのだ・・。

で キオスクのおねえさんに スマホの充電機ください。と言うと・・・。

キオスクおねえさん「アイホン?」 

私「いや アイホンじゃ~ないけど・・?」

キオスクおねえさん「ドコモ? ソフトバンク? au?
と彼女は イラつきながら 色んな質問をして来る・・・。

私「いや・・・ 違うけど とりあえず 充電器を見せてください」
と言うと・・・

キオスクおねえさん
「どこで あんたスマホ買ったの?!!!」 とかな~~りキツイ言葉で言って来る・・。

私「いや・・(心の中ではネットで買ったら中国から送ってきたけどね・・と思ったけど・・ ここで そんな事 このおねえさんに言ったとて 仕方がない・・)
私のは SonyExperiaで アンドロイドだけど・・」
と言っても おねえさん 全然許してくれない・・。

私「とりあえず 充電器を見せてください」

キオスクのおねえさん「一回買ったら 合わなくても返品はできませんよ!」
と やっぱすごく不満げ・・。

私は 
るせ~な~! じゃましぃ~んじゃ~!とりあえず見せろ! こっちとら差し込み口が合えば それでいいんじゃ~ 合わなくても 別にお前のせいには しね~よ~! てめ~早よ出せ ごらぁ~~。

と 心の中で思いつつ・・ さっさとお金を払って 私のスマホの充電口と合いそうな差し込みのついたのを買った。

買ってすぐ 私が 過剰包装をひん剥いき始めたら・・キオスクねえさん
あ~~あ! 返品はできないんですからね!!ってな顔で私をにらんでいた・・・。

“自己責任” と言う言葉は 日本の社会には 存在しないのでしょうか・・?
ニュージーランドでは “IS AT YOUR OWN RISK” と言うサインは アチコチに見る。 

順調に サクサクと充電をしている 私です。




0 件のコメント:

コメントを投稿