2014年4月3日木曜日

日本の“エコ” はどこに・・?



ゴミを出さない包装の仕方って言うのが ありそうだけど・・。
ニュージーランドでは りんご一つかったとしても それが包装されてないし・・ 袋だって くれない・・。 くださいと言えばもらえるかもしれないけど・・ やはり 袋代を請求もするし・・。

それに その買った商品が袋に入ってなくても テープを張るって事すらしない・・。

領収書がいるか? と 領収書を出す前に訊かれる事もある・・。
要らないと言うと プリントアウトすらしない・・。

つまり 小さなゴミが ガンガン増える事はまずない・・。

日本では要らないレシートは レシートを入れる箱がどこにでもおいてある・・。
かならずレシートは出さなければいけないのだろうか・・?

私は “マイ箸 マイ ナイフ フォーク スプーン” を持ち歩いている。 ニュージーランドでは これが又 せっせと活用する。

で 旅行では絶対の必需品と思いきや・・日本では プラスティックのスプーンとかは ドンドン溜まって行く・・。 割りばしなんか 黙っていても 増えて増えて・・まったく使用していない者が 結局ゴミとして 捨てる羽目になる・・。

過剰包装をさけ ゴミを出さない事イコール 地球の資源を減らさないって事になるんだけど・・ 日本は 膨大な地球資源を消費しまくっているんだな~~ と思わずにいられなかった・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿