2014年4月3日木曜日

日本の旅 青森編



北海道を出て青森で一泊
朝起きて 青森駅に辿り着くのが ま~ 遠い遠い! 
普通の人が歩いたら 10分でたどり着くのが・・・ 私は一時間程かかってしまった・・。
と言うのも 道すがら・・・ 裏通りを行くと ちいさな 八百屋さんだの 魚屋さんだの が集まった 小さな市場的なのが アチコチにあるから・・ それらを無視して 歩ける私ではないのだ!

これ等の貝 デカ! ハマグリ・・? わからん・・・。 しかし 食って見たい物だ!



この巻貝もでかかった! 
ってか 生け簀のなかから こいつ一匹だけ這い登ってきて 横の壁に吸い付いてるし!
だけど カタツムリみたいに 角が出るってのは 知らんかった~~! 
角のでた巻貝って 初めてみたんだけど・・・。



こいつ 背骨と頭だけにされてるし・・ デカイのなんの! 
「あんこう・・?」ってきいたら 
「いや タラだよ」 と魚屋さんが言う。
ん~~~・・ こんなデカイ 鱈っているの~~?



これは 鱈の子 らしい・・・。 な~~んか グロテスク・・・。
この卵だけでも数千円する。
ま~~ デカイから 食いでがあるしな~~・・。



これは ”雪菜” と言う物だと 八百屋のおばちゃんが教えてくれた。
雪がまだ降っている畑で 春になる前にすでにこの菜っ葉が一番先に収穫できるのだそうな・・。
で この雪菜を 茹でた物が売っていた。 さっと湯に通しただけで 鮮やかな緑だった。

列車に乗ってから 束になったのを ナイフで切って シャキシャキと言わせながら食ったら すごくうまかった! 野菜が食いたい! と思っていたので 一束全部一人で食ってしまった1


これは きれいな紫の花がついている。 よ~~く見ると ”カタクリの花”って書いてあった・・。
これも食べてみたな~~ と思ったが・・。
調理もできないので・・ 諦めて 写真を撮るだけに終わった・・。
いつかは リベンジで 食ってみたいと思っている・・・。


ここは 色んな野菜が それも青森産って書いてあるのが ずらりと並んでいる。
そして それが 全部ヒャッキン!
素敵~~! 全部買いたい!
全部食って見たい!

やっぱ ここに数か月住み着いてみないと じっくりと この場所を見聞きすることは不可能だな~~・・と 残念で仕方がなかった・・。

実を言うと どこに行っても 時間がない・・。 と焦ってばかり・・。
1か月の日本旅行であるけれど・・ どこも わっせ わっせ と速足で・・。
やはり バンでも買って・・ そのバンにベッドを設え 料理できる設備を設え それで 帰りの切符なしで 時間制限なしで・・ 旅をしてみたい物だ・・・。 と 思わずにはいられなかった・・。

そしたら 地元の人達と一緒に働いてみたい・・ いや お金ではなくて・・ ボランティアでもいいから 地元の人の生活に入って 数か月過ごしてみたいと 思わずには言われなかった・・。

いつか そういう旅をしてみよ~~! と シカ!と 心に誓ったので あります・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿