2016年9月13日火曜日

Nuwara Eliya からHaptaleへ移動


標高2000mの所はちょっと寒すぎるって事で移動・・。 
ま~ 我等高齢者は 寒いだの・・暑いだの・・ちょっともちょうどいい事はないのだ・・。

でも調べてみると Haptaleと言う所は 標高1300m って事は 寒くもなく暑くもない・・のでは・・・? と・・。

後でわかったのだが・・スリランカで一番の避暑地は昔から・・イギリス人の植民地時代からEllaと言うことに決まっているのだ・・。
が・・その時・・私はそんなの知らず・・ただEllaと同じ標高のHaptaleに行くことにしたのだ・・。

今回は座席指定がないと・・・弾き飛ばされて・・結局その列車に乗れない・・ってことが無いように まえもって駅まで行って座席していを予約しておいた。

と言うことで席取り合戦に巻き込まれる心配は無い。
余裕こいてのれるのだ・・。

駅にもそこら辺と同じく犬ちゃんが住み着いているのだ。

駅のプラットホームは赤土。コンクリートではないのだ・・。 でもって ざっつざつの土が我等のスーツケースにどろどろにくっつく。 でもって全然スーツケースのコロは回らない・・。 こんな所にスーツケース持って来る奴いるか~?!! います・・我等高齢日本人ばば~二人。

私の履いてるゴム草履は土でざっつざつ・・でもって足だってどろどろ。
毎日シャワーをするとき 足の裏は丁寧に洗わないと・・すぐ土で真っ黒になっているのだ。

駅のすべてがどっかぶっ壊れている・・たぶん列車だっていろんな所に支障があると思う・・。
普通に動いているのが不思議だ・・ってか普通通り・・つまり定刻通りに列車が来る事はあまり無い。

駅でデッカイ太鼓の音等を響かせて まるでここは祭りをやっているのか~?的雰囲気。
駅じゅうに響き渡っている。
なんの為に? お金を稼ぐ為? 全然稼いでいる様子でもない。 
ただ単に自分達で楽しんでいる為? 
よくわからんのだ・・。


駅のホームには ”男用待合室” と ”女用待ち合い室”がある。
なんで 男と女は分かれての待ち合い室? イスラム教の文化では男女は別れている事がよくある。

しかし今の時代・・待ち合い室まで別々にする必要があるのか?
それに ”外国人用待ち合い室” ってのもあった。 

たぶん現地の人用は トイレとかもあるし・・それが想像を絶する程汚く臭いので・・観光地等にある ”外国人用施設”ってのは 完全洋式トイレになっていて かなり清潔になっている。

現地の人用トイレ使用はものすごくキツい・・”外国人用トイレ”があると 本当にホッとする・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿