2014年12月23日火曜日

Canadaで 蟹を食うとは思わんかった・・。


きょうは バンクーバーを散策・・Granville Island と言う所に行く・・。 

ま~~ 手作り工芸品の店・・ 服の店なんか 入ってすぐ 3枚も買う事になる・・。 もう一つの店では 2枚買う・・。 

も~~ こんなに私の好みのもんばかりあって・・ 店全体を買いたくなるくらい・・。 買った所の店の袋を持っていたら・・ 全然知らない人が・・「へ~! あなたここの店で買ったの? 私もここの服だぁ~~い好きなの! いいよね~~!」と声をかけられた・・。
相当人気の店らしい・・。

他にも市場のような所があって・・ 果物だの花だの・・チョコレートだの・・チーズだの・・ケーキだの・・も~~ 食いもんの最高峰がドッサリとあるのだ・・。

アイスと香ばしいできたばかりのミューズリーの味見をしただけで なんだかお腹いっぱいになる・・。 メープルとクルミのアイス それに もう一つキャラメルとチョコミックスのアイスを食う。



でだ・・蟹だの ロブスターだの・・生きてるのが ウジャウジャと要る生け簀がある・・。 牡蠣も8種類ぐらいある・・。 たくさんの人が どっさりと買って行く。 


牡蠣は貝から身を出してくれない・・ が 蟹とロブスターは茹でるだけはしてくれる。 茹でてくれるんだ~! と感激する私・・自分で選んだ蟹のお金を払って・・30分後に行くとちゃんとそれが茹で揚がっているのだ。




宿に帰って・・夫の持っていた携帯工具ってのを出して来て・・牡蠣をこじあけようとするが・・ 牡蠣なんか開いた事のない 私には そう簡単には行かない・・。

汗をかきかき・・じっくりと牡蠣に取り組む・・その内ナイフの先が少し貝にねじり込める隙間を見つける・・ここまで来ると 後はもうこっちのもの・・。

ナイフが大分中まで入った所で・・ちょっと捻る・・牡蠣さんも一生懸命に頑張る・・私も渾身の力を込めて頑張る・・やっと牡蠣さんが降参した所で・・貝が少し開く・・

と・・! 中から牡蠣の汁が滴ってくる・・それはとても旨い汁なので・・ 出来るだけ漏れないようにがんばる・・。

指で貝を開けるぐらいになったら・・ 今度はナイフの先に着いた貝殻の欠片の粉を拭き取って・・貝殻にくっついている貝柱を切るべくナイフの先を慎重に貝殻に差し込む。

貝柱が完全に貝から離れる程に切れたのを確認して・・やおら指で モッコリと貝を開く・・。

もう一回ナイフの先で下の貝にくっついている貝柱を切る・・。 完全に身が貝殻から外れるのを確かめて・・汁をこぼさないように汁ごと 吸うようにして口に滑り込ませる。

2個目からは 専門家のように次から次へと牡蠣をこじ開け・・ ペロリ・・ペロリと味わった。

4種類の牡蠣を2個づつ買ったので 合計8個、 夫に2個食べさせたので・・私一人で6個食った事になる。 

さぁ~~って蟹の方だ・・。 でかすぎて どうなることか・・? と思った。 夫は最初から全然興味なし・・さっさとハンバーガーを一人で食いに出掛けてしまった・・。 

私は一人でこのでかい蟹と格闘することになる。
甲羅を剥がすとたくさんの味噌がある。 旨い! 苦くもない。 ジャリジャリもしていない。 最高の味噌がドッサリと入っている。胴体の身に入る。 薄い壁がたくさんある蟹の胴体の身、 その壁を剥がすと指で摘まんで 口いっぱいにほうばれる程 しこたま肉がある。

こんなでかい蟹肉の固まりをほうばったのは生まれて初めてかも知れない。食べても・・食べても 蟹肉の固まりはドンドンでて来る。 

途中で腹がくちく成る程 蟹肉は尽きない・・。 やっと胴体の肉を全部自分の腹に納めた・・。 


ムッチリとでかい蟹肉が入っている 足だのハサミだのを食うには私の胃袋には全くもって余地は無くなった・・。

が・・そこはそれ・・だからと言って このまま この蟹を捨ててしまおうなんて 絶対に考えない・・。

夫の携帯工具セットは万能の力を発揮して 全部の足・ハサミから 隅々までの蟹肉をセセリ出した。 甲羅にてんこ盛りになった蟹肉を見て・・なんだか大満足・・。


↓は 私の腹には入りきれない 余った蟹肉! えれ~~ 残っているではないか!

だけど・・これは捨てられない・・私等が泊まっているホテルの回りはホームレスだらけ・・。 外に行って誰かにあげよう! って事になる。 

夫とドアの外に出たら・・すぐ車イスの相当汚れきった老人がいた・・ 私が「食べきれなくなった蟹だけど・・食べる・・?」と言い切らない内に 彼は私の手から もぎ取り 甲羅にてんこ盛りになった蟹肉を手掴みで食い始めた。

 これで 全くもって無駄なく 蟹を堪能できて・・私は大満足だった・・。


↑外を走るバスの行き先は いつも "HAPPY HOLIDAYS" ってのが 出て来る・・。 ちゃんと 行き先も出て来るが この はっぴ~ほりで~ずってのが ま~~ ガンガン 出て来る・・。

もう 町中が クリスマスあんどニューイヤーほりで~ で浮き立っているようだ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿