2014年12月23日火曜日

Canada Edomnton イミグレオフィサー


いつも国境を越える関所、イミグレは緊張する・・。 飛行機の乗客も神妙な顔をし・・ オフぃサーだって絶対笑わない・・まるで尋問をする事しかしない・・。

それに・・ ここのCanadaのオフィサー、ズラリと並んだイミグレデスクの向こうは重おもしく防弾ジャケットを全員が来ている・・。
銃を打つ騒ぎとかいつもあるのだろうか・・?

私と夫がビクビクしながら・・「次!!」と言われて・・慌ててデスクに寄る・・。
たぶん我等は上目使いに・・「お役人様・・ど~~ぞお手や和からに・・」てな風情だと思う・・。

しかし! 我等がオフィサーは 我等のパスポートを見たとたん! 「お~!キウィ!」 「僕の大好きな国だ!」と 我々のニュージーランドパスポートを見ながら言う。

そして 得々と・・彼が十何年も前にニュージーランドを訪れた時の事を話し出した・・。 スチュワートアイランドまで足を伸ばし・・彼のニュージーランドの楽しみ方は正にアウトドアーを満喫した! と言う 自然を愛して止まない・・人間であるのが見える・・。

そして 驚いたのが・・防弾チョッキをつけている姿で・・手はちゃんと動いていて・・口だってちゃんと常に動いている・・・・と・・彼の動作はどこから見ても・・普通のイミグレオフィサーが我等に国境関所の厳重チェックお役人の動作そのもの! なのだ・・。

彼自身ニュージーランドの話は興奮するほどのもので・・我々も我々の第二の故郷の話が次から次に出て来て・・・・しばし・・郷愁に浸った・・。

そこを通過してからも・・自分の第二の故郷である ニュージーランドを誉めまくられた意味ぐれ通過で・・Canadaはいい国だ~! と言う心地でいっぱい!

夫と私はしばらくニヤニヤと嬉しい顔をしていた・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿