2014年12月12日金曜日

Brazil Sao Paulo 日本人がもっとも多く移住したと言うブラジル



六ヶ月の中南米の旅をしていて・・最後は サンパウロから発つと言うのは 最初から決めていた・・。

と 言うことは ここが最終地であったのだが・・ オセオセで もうブラジルで過ごす時間は無くなっていた・・。

ほんの一日だけしか この地で過ごせなかった・・。

その一日をどうやって過ごすか・・? 
結局 世界でもっとも多くの日本人が移住した地と言うことで・・”日本人町” を見て見る事にした・・。

なにげに普通の日本語が 耳に入って来たのが ここで ”こけし売り”をしているじいちゃんから・・。 他のもう一人の日本人らしきじいちゃんとの会話・・。


日本人町のスタンドには ヒッソリとではあるが・・ 日本語新聞も数種類あるのだ・・。

今お祭りがあるわけでもないのに・・商店街は 日本っぽい雰囲気だった・・。 が なんか今の日本にある商店街っぽくなく 明治・大正時代の雰囲気っぽかったのが
印象的だった・・・。

銀行だって・・ 銀行っぽくなく・・ お祭り中の神社って風。

ラッキーキャットをポルトガル風に発音すると・・ルキケチになる・・。 なんかケチっぽい店になるが・・気にしないのだろう・・・w


これも又 ヨーグルトをポルトガル風に発音すると ”ヨグチ”になるのだろうな~~・・。


このマクドナルドも やっぱ 江戸時代風・・。

やっぱ 中南米の人達は 壁さえあれば なんか描かなくては 気が済まないのだろう・・・。

普通の商店街に鳥居があり・・橋は 江戸時代風だし・・。


日本食材店では らっきょうも 茗荷もあるではないか! それも 相当新鮮そうなのが! も~~ 私もここに住んでしまいたい程なのだ・・。 NZには ないし・・。 こんな 遠く離れた南米にはあるというのに・・。

も~~ ここは 日本人街だから・・ なんでもかんでも 日本風にしないと気がすまないのだ・・ と言う風に 横断歩道の信号機まで 鳥居デザインが入っているのだ・・。

日本食堂に入ったら・・10年ぐらい前に移住して来た人が経営していた・・。 私と同じぐらいの歳なのだ・・。

いまだに ここブラジルは 日本人の移住に人気の土地なのだ・・。 なんだか わかるような気もする・・。 海外に住みつつ・・・日本っぽい物も全部あるって言うのは 相当心地よく住めるって事で・・・。

彼は 昔は 南米にいつも出張に来ている商社マンだったと言うことだ・・。 その頃から 引退退職したら・・ここに住もう! と ずっと決心していたそうな・・。

物価も日本より安いし・・ 日本にいるより ずっと住みやすいと言っていた・・。 サラリーマンが定年退職をして ここまで いきいきと 生きている人は少ないかも・・?

そして 日本人移住歴史館に行く・・。

初代の頃の移民達の壮絶な苦労をアリアリと思い浮かべる事ができた・・。 そして その頃の人達が歌った 短歌・俳句等も展示されていて・・ 涙を誘う物も多かった・・。

自分も その移住とは違うが・・ニュージーランドに移住して 想う気持ちは同じなんだな~~・・と言う共通感も多々あった・・。

そして その短歌・俳句集を思わず買ってしまった・・。 今 ニュージーランドに戻り しみじみと 読んでいる・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿