2021年5月17日月曜日

田舎の土地は晩秋

田舎の土地で ひときわ鮮やかな色が見える。
花かな・・? と思って近づいてみるが・・花では無い。
しかし・・寒くなり・・なんでもかんでも 茶色になって 冬ごもり・・と言う時期に この艶やかな色は嬉しい・・。

小さい紅葉の木であるが・・秋になると 忘れずに ひっそりと そして鮮やかに紅葉してくれる。

ジャパニーズ・メープルツリーと言われていて・・これはやはり 日本から来た紅葉らしい・・。
私がニュージーランドに来て初めて買った家には でっかいこの ジャパニーズ・メープルツリーがキッチンの前にあって・・これも又 秋になると真っ赤に紅葉した。



この紅葉の下は すっぽり 他の木々達に囲まれたスペースがあって・・真夏になると 陽が一切ささずに 炎天下の日でも ものすごく涼しい。
汗ダラダラで働いていても このスポットに入り込むと別世界。
テーブルと椅子を持ち込んでランチをしたり お茶をのんだり・・。
すぐ横に冷たい水の小川が流れているので 余計涼しく 爽やかな風も入る。
私の夏の日のお気に入りのスポットなのだ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿