2015年7月28日火曜日

自分は”運”のいい人間か? 悪い人間か?

どこかの大きな会社の社長さんの 人材採用試験での質問で・・
あなたは運のいい人間か? 悪い人間か? と訊かれて ”悪い” と答えた人は採用しない・・ と言うのを どこかで聞いた事がある・・。

然り・・! と思った・・。

”運が悪い”と思い続ける人・・つまり そう思う人は 文句ばっかり言っている人・・悲観的な考え方のする人に多い・・。

ま~ 誰でも 悲観的になったり・・愚痴ったり・・そんな考え方をする事は多々ある・・。

が・・自分の人生自体が あまり運が良い訳ではない・・と思う人は 根っこから 悲観的である為に 向上心も弱いであろうし・・感謝の気持ちも少ない人間だと言うのは明らかだ・・。


ヘレンケラーの言葉 を読んでいるとその辺は 明らかだ・・。 

彼女は普通の人であれば 完全に悲観的になって自殺してもおかしくない状況で生まれて来たのにも関わらず・・すべての言葉が 前向き且つ感謝の気持ちを忘れていない。

先日行った小さな田舎街にあった看板に・・・
”感謝する事はたくさんある” と言うのが描いてあった・・。 そういわれてみればそうだな~~・・と 深く頷いてしまった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿