2015年7月29日水曜日

ニュージーランドの不動産屋

ここニュージーランドに来て 不動産の売買は 何回もしている・・ 自分の不動産だけでも7回買って 5回売っている。

友人の不動産は 3回買って・・2回売っている。

それで思うことは・・不動産屋の態度だ・・。 トップセールス不動産屋とそうでない不動産屋の差は大きい!

トップセールスマンは 人種差別の微塵も見えない・・快活に話・・コミュニケーションスキルの高い事! 話が分かり易い・・スムーズに会話が行く。 よって 接することで 会話の内容がいい事であれ 悪い事であれ・・爽やかさを残す程。

出来の悪いセールスマン(ほとんどが女セールスマンであるが・・)これは トップセールスマンの真逆。

つまり まず私の容姿を見て・・躊躇しているのを感じる・・。 何を言っても・・”は’あ~~?” と訊き返す・・つまり 私の言う言葉が解らないと言う。 取りあえず こいつは異文化の 異国の人間で 言葉が解らない人種と言うのが もう全面的に出ている。

何を言っても ”あなたの言いたい事がよくわからないわ” と言われる。 よって 相手もしたくない・・と言うボディランゲージをモロに出す人が多い。

電話をしても ほとんどが 留守電。 そして 何回も 何回も 名前と電話番号を留守電に残しても 返事が来る事は無い。

これがトップセールスマンだと・・留守電になる事は まずない・・ 取りあえず電話に出てくれる。 

もし 車の運転中だったら そういう留守電メッセージが流れる。 そして すぐ 折り返し電話が来る。 私が電話番号や名前を留守電に残さなくても・・ 彼の携帯の着信番号から 電話を返して来る。

トップセールスマンは 自分担当の不動産の事を知り尽くしている。 もし知らなかったら・・すぐ調べて 返信してくれる。

ダメセールスウーマンは 取りあえず 自分の担当不動産の事をあまり良く把握していないので・・ どの不動産なのか・・詳しくその住所 地区 値段とか こちらから言わないと 全然わからない・・。

言っても解らない人もいる・・。

ダメセールスマンで 見学に行く約束をしていたのに・・時間通りに来なかった奴もいた。 待つのが嫌なので・・帰ったら・・その後 えらい剣幕で なぜ来ない?! と怒鳴られた事がある。

待ったけどあんた来なかったから・・って言ったら・・不動産屋のおばさんの子供を学校に迎えに行ってて 遅くなったんだから!! と もっと ヒドイ剣幕で怒りだした。

私が ”もうその不動産には全然興味が無くなったから もういい” って言っても まだ そのおばさんしつこく怒っている・・。

私は この地に来てから26年間 他にも たぶん100人近い不動産屋と 接する機会があった。 今は トップセールスマンと ダメセールスマンの違いは 瞬時に見抜けるようになった・・・。

今 10数年ぶりに また 不動産を見つけている・・ うんざりする程 後味の悪いセールスマンが多いな~ と思う。つまり ダメセールスウーマンが多い。

不動産自体は興味があるのに・・不動産屋に気分の悪い思いをさせられる事で どんよりと思い時を過ごすのは まっぴらだ・・。

しかし 今朝 久しぶりに トップセールスマンと思われる人と電話で話した。強力な情報を教えてくれた。 そして 爽やかな気分を残してくれて・・今日一日が楽しくなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿