2015年7月28日火曜日

運命

BBCのNatural World

↑のテレビ番組を最近はずっと シリーズで観ている・・・。

動物の世界は弱肉強食だ・・と言うが・・。

弱った動物や子供の動物が・・ライオンとかに狙われて・・必至に逃げよう・・生きよう・・としているが 結局囚われて 食われてしまう・・。

あ~・・と ちょっと悲しくなる・・。

が・・ライオンの赤ちゃんとかが生まれて・・可愛い・・・そして それがドンドン成長して・・狩りの練習とかして やっと獲物が獲れた時は・・ホッとして・・これで一人前になって生きて行ける・・

と・・安心する。

どっちの身になっても 結局は みんなそれぞれに 精一杯生きているだけであって・・ 動物それぞれは運命に従って生きているだけなのだ・・。

人間の世界だって まったくもってそれは同じ事だな~・・と思う・・。

いくら努力しても・・頑張ってみても・・運命と言う物には逆らえないのだから・・。

この世は神の ”Great Power" と言うので動かされている・・。 つまり ”偉大なる神の力”だ。 そんな事を言うと ”お前は宗教家か?” と言われるが・・

私は無信教者だ・・。

昔 神父をしている従兄に・・”あなたは 無信教者と言うけど・・ 私の教会に来ているどの信者よりも 強い信者ですね・・” と言われた事がある・・。

神がこの世を創造して 神がこの世を司っている・・これは 然り! と思う。

”神”と言う物が 嫌いな人もこの世には沢山いるので・・ そんな方は ”神” を ”自然”と言う言葉に置き換えれば 納得行くだろう・・。

が・・なぜ 無信教者の私が・・ あえて ”神”と言う言葉を使うか・・? 無信教者なのだから 最初から ”自然” と言う言葉を使えばいいのに・・。 とも言われた事がある・・。

”自然” と言う言葉の意味曖は 風景とか 天候ぐらいにしか考えられない。 それは ”神” と言う意味曖は全然違うと思う。

が!”神”は 偉大であり・・偉大なる力もあるし・・ この世のすべてを司っていると言う意味曖もある・・ つまり ”自然”その物が ”神”その物とまったくもって同じだから・・。

キリスト教の”神の教え”の中には ”FreeWill" と言う物が創られている。 つまり ”自分の意志”の力 と言うのも存在する・・。

これは 私が思うに 完全に ”宗教”の域に入る物だ・・ つまり 精進する事によって 人間の生きる事が良くなるよ・・と言う ”教え”みないな物だ。

その 宗教の中にある”精進しろよ”ってのは ”自然”にはない。 つまり そこには 現実にある物のみ! それ以外は存在しない。

よって そこで 宗教家であるか? 無信教者であるか? の違いがでてくる。 

私は ”FreeWill" を信じないのだ・・。 つまり 自分の意志によっては 運命と言う物は替える事は出来ないのだ・・。

一生懸命に何かに向かって頑張る事もするかもしれない・・ だけど・・それは 自分がそうしたいからしたいのであって・・そこには”欲”が存在する。 それが悪いと言う事ではない・・ つまり その”欲”に向かって 頑張る事も それは 自分の運命の中に組み込まれているのだから・・。

息子が小学生の時に言った言葉がある・・。
「人間は全部運命が決まっているんだよ」
私は ビックリ! どっからそんな哲学的な言葉が出てきたのか・・? いまだに解らない・・。

で 私は すかさず 息子に言った・・
「いやいや 自分の努力次第で 運命は変えられるんだよ! 全然ダメ人間が頑張れば ダメ人間では無くなるし」
と・・母親らしく頑張って息子を説き伏せにかかった・・。

が!息子から返って来た言葉・・
「その 自分が努力したいと思う気持ち・・ そして努力をすると言うのも 全部運命で決まっているんだよ」

ん~・・・ そこまで言われると・・私は もう反論の余地がない・・ なんか 言われてみればそれもそうかも・・? と思ってしまった・・。

そして 今は なんと 息子のその言葉通りだと信じて疑っていない・・。

つまり キリスト教の言う ”FreeWill" って言うのは無信教者には無いのだ・・。 宗教では”精進しろよ” と言う教えが沢山あるが・・ 宗教と言う物 その物が 人間が人間の為に作った物だから・・人間の為に 人間が幸せにより良い行いで生きて行く為に ”こしらえた物” であるのだと思う・・。

つまり 運命と言う物は この世の大自然とまったく同じ物で どこをどういじってみたとて 決まっている物だと思う・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿