2015年7月20日月曜日

保存食材は永遠ではない・・



油はすぐ酸化するのか味が悪くなる。よって 大量には買えない・・できるだけ少しづつ買う。 もちろん! ナッツ類や ゴマ等も油と同じ・・すぐ味が落ちる・・。よって 1週間か2週間で消費できると言う確信の元に買う。

過去に何回も失敗して捨てた・・・。 食べ物を無駄にすぐのが大嫌いな私としては 破棄処分の際はものすごく心が痛む。

買ったばかりのナッツ類を食べられなくて そのまま捨てた事もよくある。 よって 回転の速いスーパーとかお店で買った方がよい。 

買う前に賞味期限を確かめるのも重要かも? でもナッツ類は賞味期限が まだまだ先のでも 完全に酸化してしまって食べられない物もここニュージーランドでは多い。

自分の持つ 保存食材の処分に踏み切る・・とりあえず乾物とかは 老人になると ドンドン溜めこむ癖が出てくる。 

ドンドン体が動かなくなると・・とりあえず乾物とかあれば どうにか飢え死にしなくても済むって言う本能的潜在防衛本能が働くのか・・どうしても溜めこみがちになる。 

溜めこむのが好きではない 私ですら・・ダンダン知らない内に溜まる・・。
と言う事で・・溜まっている寒天を消費しよう!と今日は決意。 

溜まっていた年代物プラムジャム、なんせ自分の庭で採れたプラムから作ったジャムなので・・大切にしていたら あまり消費していない・・よって それと寒天で フルーツ寒天のデザートを作る。

しこたま あずきから作った手作りあんこが冷凍庫にあるので それも 羊羹 水羊羹に 寒天でする。 ついでに トコロテンも作ってしまう。

今日は餅粉を買ってきて まだまだあるあんこからお汁粉を大量につくろ~~。若者が沢山いる私の回りでは アッと言う間にみんなが消費してくれる。

餅米ももう早く使った方がいいなぁ~・・と思う。 杵と臼があれば餅つきをするのに!! と ニュージーランドに来てから20年以上も前からずっと思っていたが・・いまだにその夢は達成されず・・。

取りあえず 蒸かして おこわご飯でも作るか~~とたくらんでいる。

シイタケ・昆布類は 全部 冷凍庫に入れておいた厚揚げと煮込む。 大量に醤油で煮込んでいれば ちょっとづつおかずとして食べられる。 小分けにして冷凍庫に保存できるので・・一人暮らしにはもってこいのおかずだ。

スープ用多種の豆の乾燥したのがあったので・・ それもひよこ豆やら セロリの葉っぱと共に煮こんだ。 これも膨れ上がって 膨大な量のスープができた。 これを小分けにして冷凍庫に入れた。

冷蔵庫に ちょっとしなびた人参・・ 芽が出そうな玉ねぎ・・ とかあるので 冷凍庫にあるグリーンピースとトマト そんなのを入れて・・たんまりチーズをおろして・・ 粉と混ぜて 野菜バンを作った。 

冷蔵庫はほとんどスッカラカンになった。

野菜バン・パウンドケーキ・クッキー等にして大量に冷凍庫に入れて置くと小出しに して消費できる。

と言う事で・・材料で保存しているより・・すぐ食べられる物に調理したのを一回分づつ小分けにして冷凍庫に入れて置くとチンするだけですぐ口に入る。 もしくは若者達に持って行く・・そうすると 着実に消費できる。

溜めこんだ食材がどんどん無くなるにつれ・・どんどん体が軽くなるような気がする。 

いつかは使うぞ! と思っている食材の消費、その“いつか” って言うのは自然にはやって来ないのだ。 あえて食材にアタックしない限り・・・。
ここで 重要注意点がある。 それは 乾物・缶詰等の 長年保存できる食料は 安易には買わない! もし買う時は “確実に短期間で消費する”と言う予定と確信を持てる時のみにする。

この注意点を 歳を取ったら 常に心がけていないと・・その内使う・・と言うのはない。 いつ体が動かなくなるか・・死んでしまうか解らないのだから・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿