2021年10月29日金曜日

11月の庭

我が家の庭にはたくさんの種類のオダマキが毎年咲く。
全部 従来この家の庭にあった物で・・年々種が散らばって 多くなって来る。
私は毎年 種を収穫して それを春になる前に植え付けるのだが・・そこから 芽が出た事は一度もない・・。
つまり 手を入れて増やした事はない・・。
本当は わんさか!と増やしたいのだが・。
Kiwi Houseのお客さんで あまりにもきれいなので・・種を貰ってっていいですか? と言って 自分で種を取って 日本に持ち帰り・・ものすごくたくさん芽が出て 増えてますよ・・
と言われた・・。
なんで 私は種から増やす事が出来ないのか・・?
いまだに 謎なのだ・・。







これは Foxglovesと言って 狐の手袋と言う名がついている。
花が咲くと 本当に狐さんがするミトンのような形の花が咲く。
これも 植えるという事はしたことがない・・種が散らばって 自然に咲くのだ。
根が残ってて・・そこから生えるのでもない・・。
一年きりの植物なのだ。
庭のあちこちに 予想もしない所に生えてくるのだ。

これも 昔から我が家の庭にあって・・種が散らばって増えて行く。
そして これは 根を残して 枯れた部分を切って置くと 翌年にはまた そこから新しい芽が出るという事もする。 結構生命力のある植物なのだ。

こいつはレモンの木。
去年買ってきて 一番日当たりのいい場所に置いたのだが・・全然伸びず・・。
だんだん 葉が落ち・・今年は 枯れ枝になって もう死んだのか~? と思っていた。
今日引っこ抜いて 捨てないと・・
と思って 近づくと・・なんと! 芽が出ているではないか!!
もう今の時期になると・・レモンの木は 普通は 葉っぱの芽が沢山出ていて・・葉も緑が濃くなり・・そしてつぼみをつけているレモンの木もたくさんある。
が・・我が家のこれは 枝が全部茶色になり・・葉っぱなんて全くつけず・・丸裸だったのだ。
しかし・・葉っぱの芽のあかちゃんが 少しついているのを発見!
様子を見ることにしよう・・。
引っこ抜いて 捨てるにはちょっと早い様だ・・。

紫キャベツを放って置くと・・こんな感じになるらしい・・。
なんか 美しい・・。

シルバービーツは冬中葉っぱをつけてくれて・・その葉がとても栄養があって・・ほうれん草の代わりに食べられるのだ。
でも 最近全然とって食べる事もせず 放って置くと・・なんかこんな感じになって・・結構芸術的に美しくなるのだ・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿