2021年10月25日月曜日

ルバーブの収穫

ルバーブは昔から ヨーロッパでは 庭にいつも 植えられているのが普通。
そして それを 時々収穫して 調理して食べる・・。

だが 今では これを敬遠して もう 引っこ抜いてしまっている庭もドンドン出現している。 一言でいえば 古臭い物なのだ・・。

ばあちゃんがいつも作ってたなぁ~~ とほとんどの人が言うのが このルバーブ。

茎が赤くて この茎を食べるのだ。 ちょっと酸っぱいので 煮る時に砂糖を加えると デザートに使えるのだ。
ちょっと煮るだけで・・トロトロになるのがビックリさせられる。 全然筋っぽくないのだ。

私はこれに感動して・・ 庭にあった ルバーブの種を収穫し・・それを 色んな所に植えた。 Kiwi Houseの庭にも たくさん植えて・・いつも収穫しては デザートを作っていた。

もちろん 我が家の庭でも どんどん育つ。 食べるのが間に合わないくらい どんどん育つ。 だから冷凍庫にどんどん溜まる・・なので 頑張って 食うのだ・・。

甘酸っぱいトロトロの物は パイにしたり アイスクリームにしたり・・スムージーにしたり・・ヨーグルトと混ぜて食べてもいい。
色々食べ方も豊富だし・・生活には欠かせない物なのだ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿