2021年10月26日火曜日

無駄はいい事だ

 馬車馬の様に・・ただただ 突っ走ってきた人生だったなぁ~ とつくづく 最近思う様になった・・。

わき目も振らず・・とはこの事かもしれない・・常に 自分の希望、思う事、する事、購入するもの等に対して ”遊び” と言うか ”無駄”と言うか ”ゆるみ”と言うか・・そんな物は できるだけ省いてきた様に思う。

特に”無駄”と思う事は徹底的に省いてきた様に思う・・。 少しでも 無駄を作ったら ものすごい ロスとして後悔した・・。

しかし・・仕事を引退して・・100%自分の時間を持つ今・・色々考えるのだ・・。 無駄を作らない事 イコール すべてが消極的になってしまうのに気が付いた・・。

なんでも突き詰めて考えると・・ ”いや これは無駄かも・・?” と言う結論になる。

つまり 無駄なら やらなくてもいいか! 無駄なら 買わなくてもいいか!と いう結論になるのだ・・。

しかし・・100%が自分の時間になると・・ 突き詰めると・・生きている事すら 無駄なのではないか?! と言う事になる。

この世に生を受け・・滑った 転んだ の生活を 煩悩たんまりと入れ込んで生きてゆくのが 普通の人の人生なのだし・・。そうやって みんな生きている・・。

だから ”無駄”は いい事で・・ 無駄をする事によって 新しい何かが・今まで思っても見なかった事が 見えてきたりもする。

無駄から 新しい何かが また広がって 私の生活を豊かにしてくれるのだ。

野菜や 花を種から育てる作業は・・”野菜なんぞ スーパーで買った方がよっぽどきれいで安上がり” と言うのに・・たくさんのお金をかけて・・たくさんの時間と労力を注いで・・それでも さっぱり芽もです・・たくさんの無駄が出たりする。

それでも 懲りずに また最初から始める・・無駄を繰り返し・・繰り返しやっている内に 新しい生命の芽が ちょっとでも出て来ると 震えるぐらいの喜びを感じる。

何年も持ち歩いた 花の苗を何度も死にそうになりつつも 株分けをしてみたり・・切り枝をして増やしたり・・そんなこんなをしていると そこには 歴史があり・・私の人生と合わせて生きてきてくれる。

30年 連れ添った植物もある。 20年連れ添ったのもある。 それらは どうしても殺したくない。 私の人生の歴史に併用して生きてくれる・・。

欲しいな・・と思うものを買うのも・・今までは”どうせ使わずにゴミになるかも?” と思うと もう買うのをよしてしまっていた。

しかし 最近は欲しいのに 買えばいいのにと自分に言う。 そして買って無駄になったら それでもいいではないか? 私の人生の内で 何回も 何回も ”欲しい”と思い続けて買わなかったのだから・・ここで ”買う” ”自分の物にする”と言う事で 満足感が得られるのでは・・? 

無駄になる事のロスよりも・・長年 欲しいと思っていたフラストレーションを解決する方が 自分にとって いい事なのでは? と言う方向に考えが向くのだ。

そして その ”もしかして無駄かも?” と言う代物をゲットしてみると・・驚く事に・・なぜ欲しかったのかが よく見えて来る・・。 そしてそれは その物が自分の手元にある事で・・その”物”から 私のやりたい 新しい事が広がったりもする。

色々あるが・・例えば 料理の本なんぞ ネット時代に買う人がいるか?! とかずっと思っていたが・・きれいなグラビヤ付きの料理の写真の載っている本は 心をウキウキさせてくれる。

グラビヤ写真の 器や テーブル 周りに転がっている調理用品・・そして 花々とかも その写真にある・・。  時には 料理と一緒にインテリアも写っていたりする写真もある・・。

そこから また 自分でハーブを何種類も植えてみたり・・パーティー持ち寄り料理に凝ってみたり・・と 色々広がるのだ。

そして ハードコピーはネットと違って 消えない・・私の目の前にその料理の本を放って置くと 常に手の届く所にある。

ネットで見るレシピとは 全く違う物なのだ・・。

すべてが万事 こんな風で・・頭で考えるより 感覚で動く方が 生きるにいい事だらけだ・・というのに 気づく様になってきた今日この頃。

やはり 無駄な時間、 暇つぶしと言うのが 一番大切な事なのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿