2021年10月19日火曜日

庭日記 2021年10月

私のデッキの横に植えたルバーブの苗
お化けの様にわんさかと伸びている。
これは もともとこの土地に生えていたルバーブの種を取り それを翌年に植え・・・育ったのが たったの2つ。
だが! この二つが どえらくぶっとくて・・また 霜が降りる真冬でも もろともせず ぐんぐんと伸びるのだ・・。
定期的に収穫して 料理して冷凍して置く。
冷凍庫に溜まって仕方がないので・・ せっせと ルバーブスムージー ルバーブアイルクリームとかにして みんなにふるまうと消費ができるのだ。

ここにある緑は 全部 イタリアンパセリなのだ。
春だというのに 伸びきって 種をつける勢い。
これは雑草のごとく 種を散らし・・そこら中にはびこる。
雑草よりも強いかもしれない・・。
ってことで とてもきれいな緑だし・・放って置くのだ・・。
パセリが必要な時はデッキにでて 必要なだけ摘んで使う。
大体が パーティーにお呼ばれした時に ザックザックと切って 料理の周りにわんさかと積んで 料理を盛り立たせる役目をしてくれる。
 パセリはそんなに食える物ではないが・・ 体にいい成分が沢山あるとあって・・ 頑張って ディップに刻んでいれたり・・サラダドレッシングにみじん切りしていれたり・・
肉を煮込む時に わんさかと入れて煮込んだり・・・相当に贅沢に使っている。

なんか見た目は おいしそうだけど・・。
デッキのすぐそばに おびただしく生えたキノコ・・。
でも キノコは怖いので 食わないでおこう・・。

去年 Rogerが かわいいチュウリップの鉢植えを買ってきて・・満足げ・・。
だけど・・すぐ花は終わると・・Rogerは その鉢植えには見向きもせずに ほったらかし・・。
私は かわいそうな枯れたチュウリップの球根を出して 今年土に植えたのだ。
そしたら また かわいい黄色い花が咲いた。
もうこれは 私の物。
毎年 球根が増えて・・毎年花を咲かせるのを楽しみにする私なのだ・・。

春菊はすごい! 霜が降りる真冬でも きれいな緑の葉をガンガン茂らしてくるのだ。
日本で真冬に鍋をすると この香り高い春菊が登場するが・・その訳がよく解った・・今日この頃。
春菊は真冬に強いのだ! と言うのを発見! そして 放っておけば・・種が散り また 翌年その近辺に 春菊が出てくるのだ・・。
まぁ~! とんでもなく便利な野菜なのだ。
さっと湯がいて・・お浸しに。
そのまま 刻んでサラダに入れてもおいしい。
私一人では 食いきれないのだ。

初挑戦のそら豆。
こいつは 種を5cmの深さに植えて・・発芽する時の迫力はすごい! まるで 音を立てて爆発して来るような感じで頭をもたげてくる。
同時に私の心もワクワクして来る。
生きてる!! と感じる。

ズッキーニの発芽もでかい!
もうすぐ ちゃんとした所に植え替えないと! と焦る。
植物は動物とは全く違う・・と思っていたが・・犬猫を飼い続けている私にとって・・植物も なんか 物を言うし・・ケアだって・・ちゃんとするのと しないのとでは 全然違う。
目が離せないのだ・・。 そして 私に あれも これもやれ~! と言って来る。
すごく忙しいのだ。


これは オクラの発芽。 去年も種から植えたが・・あまり大きくならず・・実も ちっこいのが 数個できて・・それ以上デカくならず・・ なぜか それで終わってしまった・・。
今年は ふかふかの土にしてあげて・・根が深く伸びる様な環境を作ってあげよ~! と思っている。

すべては トライ あんど エラーで 全く持って簡単には行かないのだ・・。
苗を買ってきて・・育てるだけなら簡単かもしれないけど・・やはり 私は種から植えて 実らせてみたい。
全く同じ種で 全く同じ環境でも 発芽は全然違う・・。
全く同じ発芽したものでも ちょっと植える場所がずれるだけでも 育ちが全然違うのだ・・。
世のお百姓さんは すごい! と思う・・。
私は絶対にお百姓さんにはなれないと確信する。
天候で全滅ってな事があれば・・落ち込んで 生きて行けないくらい打ちのめされるので・・。
趣味程度で抑えておかねば・・。

ちっこいプランターなのに・・すくすく育って実をつけて・・赤くなってきている。
でも これは失敗だったかも・・植えたプランターがあまりにもちっこい。
今年はもう植え替えもしたくないから これで放って置くけど・・来年はでっかい場所に 大々的に植えたいと企んでいるのだ。

スーパーでネギを買ってきたら 白い所と髭の根は料理に使わず・・必ずすぐ外のプランターボックスに植える事にしている。
どんどん伸びてきて・・今では 買う必要のない程 たくさん伸びてきている。
あまり多い時は 摘んで 刻んで 冷凍庫に入れて置くと 納豆やみそ汁に入れて・・かなり重宝するのだ。

エンドウ豆は おいしい! 私の大好物なのだ。
にょきにょきと発芽してきたので・・ 大きな場所に植え替える必要がある。
今の所大きな場所がないので・・ でかい木のプランターをたくさん作成して 土を買ってきて 植える作業が必要になってきた。
やることが山ほどあって・・いそがしい・・。



オダマキは 22年前にこの家を買った時からあった・・。
そして 毎年咲いてくれる。 色んな色や形があって・・美しい。
これも 種を回りに散らして 増えてゆく。
田舎の土地に たくさん移植して たくさん増やしたら 壮観だろうなぁ~~。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿