2021年11月1日月曜日

メキシコのお祭り

我が家のAntonio メキシコ人のお友達の手作り。
メキシコでは 今日、昨日は 死者の魂を出迎え 慰め また 見送るというのをする。
色々Antonio の話を聞いていると まるで 日本のお盆のようだ。

日本の田舎は まだまだ お盆のお祭り事をするかもしれないけど・・国民がこぞってやるって訳ではない・・。
すっかり 廃れてしまった行事なのかもしれない。

私が子供のころは また その行事も色濃かった。
提灯に火を灯し・・・たくさん 下げると夜なんか とても幻想的に美しい。
お供え物も たくさんあって・・ お盆が終わったら 私等の口にも入るのだ・・と思ったら とても楽しみだった。

夜 線香の香りが 漂い・・遠くからの親戚やら 知人等も戻ってきて あつまり にぎやかに集った・・。

が・・そんなのも無くなってきている。

でも メキシコでは シッカリ! と残っていて・・絶対に欠かせない行事なのだそうな・・。

いいなぁ~・・・。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿