2021年8月28日土曜日

Lockdown

一昨日は 私の2回目のワクチンの日。 二回目はみんな症状が出るって言ってた・・といわれていた通り その日の夕方から 体がだるくなり・・ 夜には 体中が痛くなってくる。 寒気もする。

熱を測ると 微熱程度ではあるが 気分は重症的・・。 やっぱ 具合が悪くなると・・人間 ってか 私は 完全に無気力になる。

いつも寝ながらやっているゲームすら手に付かない。 スマホの映画も観たくない。 本なんて かったるくて 絶対に読みたくもない・・。

ここまで 無気力になると・・鬱々としてくる・・。

重症ではないけど・・やっぱ 体の具合が悪いってのは 本当に 生きる気力を完全に奪い取るんだなぁ~~ と つくづく思う・・。

”健康寿命”という言葉が最近老人の間でよく使われるというが・・本当に”健康で元気でそれで老人” ってのが 寿命であって 生きているという事になるのだろう・・。

っていう事は 生きていても 自分では何もできず 周りの人の世話になって生きているのは ”健康寿命”のうちには入らない・・。 

次の日になって やっと 寝床から起き上がる気になった。 ま~ 軽い方なのかもしれないが・・生きる気力が出てきて 生き返った! と大げさに喜んだのだ・・。



ワクチンを受けに行った会場に こうやって 椅子に木靴を履かせているのが たくさんあった・・。
あれは なんの為? と夫と色々検討して・・私が 
「あれは 老人が座る時楽に腰を下ろして 楽に腰を上げられるようにしてあるんだよ~~」というと 夫はそうか~?と 信じない・・。

ってことで ワクチンの受付の女の人に 「あの椅子の木靴は何?」と訊くと・・
私のあたり~~!!
ってか 自分で そうなのだ・・そふぁ~のようなものに 深々と腰を下ろしたら 立ちあがるのに 本当にしんどい・・。
地べたに腰を下ろしたら ま~ 人の力をかりないと 立ち上がれなくなってしまう情けなさ・・。
やっぱ 私は押しも押されぬ老人なのだ・・。
ニュージーランドは もう 若者もワクチン接種の予約ができる様にはなったが・・今実際に接種実施中なのは 大体が 65歳以上・・
ってことは この椅子の木靴は 重要なのだ・・。
使ってみたら 確かに 楽!

今朝は散歩がてら ってか そんな事は Lockdown中はしてはいけないのだけれど・・ スーパーに食料の買い出しは許されているので・・そのフリをしつつ 近くのショッピングモールに行く。
いつもは人で満杯なのだ・・今はガランとして 人っ子一人いない。
やっぱ Lockdownだぁ~~。

そして モールにあった ベンチには 重々しく・・テープが張り巡らされ
”疲れたからって 腰なんか下ろすんでねぇ~ぞ~”的なのだ・・。

スーパーでは買い物をする気は全然なかったが・・・ガランとした スーパーに足を踏み入れるのも悪くないべぇ~ と入ってゆく・・。
とたん! すんごくいい パンの焼くにおいがする。
そういえば このスーパーは 自分の店でパンを焼くのだ・・。
ってことは Lockdownは関係なしで ガンガンとパンを自前で焼いているのだ・・。
これって Lockdown中には ものすごくうれしい事だ。
いつもは パンなど 見向きもしないのだが・・ かなりうれしかった!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿