2021年8月16日月曜日

ダイエット

 今 ま~~!! 飽きもせず・・! こりもせず! 8時間ダイエットと言うのをやっている。 つまり 8時間の間だけ いくらでも なんでも食べていい・・が 他の16時間は 食べない・・と言う物・・。

以前やった事があるが・・失敗に終わった。 なぜかと言うと 一日の24時間の内に8時間の間は食えても16時間はく食えない・と言う物。 16時間は食えない・・ってのが くせ者・・腹が減ってイライラの連続。

これで成功した人もいるが・・私にとっては ちょっと落とし穴があった・・つまり ”8時間の間はいくらでもくってもいい・・そして何を食ってもいい”と言うのに引っかかった気がする。

と言うのも 8時間の間にいくらでも なんでも食ってもいい・・と思っても そんなに食える物では無い・・。 食えたとしても胃弱の私は 食いたいだけ食いたい物を喰らうと・・完全に下痢と胃痛に悩まされる・・。

つまり 8時間の間に食える質 量は 完全に制限される。

よって 腹が減ってのイライラからは逃れなれない。 だが私が8時間ダイエットを実行しようとしている。

その事を友人達に言うと 「私も!」「私も!」 とけっこう大勢の人達が やっている・・。 それも ずっと 何年も続けている人が 結構いる。

最初の数か月は 3kg とか 5kg とか 結構痩せるが それからは 痩せるのは 止まる・・と言うのが 彼等 彼女等の意見・・。

あぁ~~・・・ 絶対にずっと痩せ続けるか?と言うと決してそうではない・・。つまり 10kg痩せたいと思っても そうは問屋は降ろさない。 

現に 10年も8時間ダイエットをしていると言う彼女・・相当の体重の人なのだ・・。うぅ・・・あんなにはなりたくない・・・。

10年続けようが・・ある一定の体重からは減らない・・と言うのが 8時間ダイエットの現実。。 

なぜに それでも 彼等は 続けるか? と言うと まぁ~健康にいいのは間違いない・・・。 慢性病になりにくいのは確かだ・・。

じゃ~ 3kg とか 5kg とか それ以上の減量をしたい! と思ったら 結局 食わない・・・に達するのだ・・。

痩せるには 8時間ダイエットをしつつ・・自分の基礎カロリーから 20%引いたカロリー摂取に抑えなければならない・・。

それなら 普通のダイエットと同じでは・・? つまり 腹ペコの状態でイライラする時間があって・・それに負けて・・結局食ってしまって・・ダイエット作戦はおわり・・となる。 

そう! そうなのだ!! 結局 腹ペコを我慢して イライラするのは 付いてまわるのだ・・。

さて・・そんな結論を出してしまったら もとも こうも無いので・・取りあえず 普通になんのプランもなく やせるぞ~! といくら意気込んでも 絶対に負ける・・。

よって 私が選んだのは 朝は食べなくても 全然苦にはならない・・ その代り 夜の 腹の減り具合にさえ耐えられれば 行けるかも?・・って言う事で開始。

8時間ダイエットを成功させるには・・忙しくて 食う事を忘れる・・つまり食いたくても そう簡単には食えない・・と言う時間を ”食ってはいけない16時間”にあてる。

食ってもいい8時間を毎日 どうしても食いたい! と思う時間に当てる。 多分 昼間働いている人にとって は 朝抜きは簡単だろう・・そして 仕事場で働いている時間は そう簡単には食えない・・よって 仕事終わりから 寝るまでの時間が食える時間。

でも少なくとも 就寝2時間ぐらい前には何も腹に入れない様にした方が・・ そしたら 寝る2時間前から 逆算した時間が食べ始める時間になる。

つまり 夜11時に寝る人は 午後9時には 食べるのをストップ。

食べ始める時間は 午後1時から 食べれる。 

私の場合は どこかに勤務している訳でも無い 引退老人なので・・朝11時から食える。 と8時間後は 午後7時。 それからは何も食えないのだ・・。 これが 相当キツイ。

みんなと夕食を共にする為に外食なんぞは 絶対にできない。 大体午後7時ぐらいから食べだすからだ・・。 

そしたら 昼12時から開始して 午後8時に夕食を終えると言うのもできる。

でだ! 8時間ダイエットだけでは 絶対に痩せない・・・よって痩せる為には その人の標準消費カロリー(私の場合は 1850カロリーが標準の一日消費カロリー)から 20%引いたカロリー(私の場合は1480カロリー)を摂取すれば 痩せる。 

と! 理屈ではこうなる・・。

が・・ 今んとこ 8時間ダイエットを始めて 3週間・・1.3kg減 ま~ このぐらいは 腸内の物が排出されているかいないかの量で すぐ 増えたり 減ったりもする・・。

って事で ほんとうの体重減の数値は 2ヵ月目に入ってからかもしれない・・。

とりあえず 一か月はやってみて 様子を見ようと思っている・・。3ヵ月やって 2kgぐらい減ったら 1年ぐらい続けられる自信が付く・・

ツラツラ考えるに・・一回病気になって 5kgぐらい一気に減った事がある・・。

フラフラする体に ずっと痩せたら着ようとおもってた服を来てみると・・おぉ~! 着れた! と・・思いつつ・・でも 体力も無し・・気力も無し・・着たい服が着れたにしても 嬉しくもなんともない・・ ってな状態。

病気になって 一気に10kg減るって事になったら 人生もうおしまいかもなぁ~~ 太りたくても 体調を崩して 太れない・・と言う事になりかねない年齢に達している私。

太ってるから痩せよう・・と思っている今は まだ いい状態なのなのかもしれない・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿