2021年8月6日金曜日

国境前線

border security の番組の 色んなのを最近 よくみている。 

私が最初にニュージーランドに来たのは ニュージーランド大使館から 永住権のビザをおろしますが・・一回その前に ニュージーランドに行ってみては? と言う事で やって来た時である。

しかし 永住権のスタンプが パスポートにある訳でも無く・・ ただ ニュージーランド大使館の人達が言ってくれた事を 鵜呑みにしてやって来た。

で 引っかかったのが Border Security.

私は 団地のゴミ置き場から拾った 汚いスポーツバッグ一つで 初めてニュージーランドにやって来たのだ。

服だって・・新しいのは持ってなくてヨレヨレの普段着・・靴も年じゅう一足で過ごしていた・・。 今思えば 完全にホームレスの人の様だったと思う・・。

基本的なBorder Securityの人達の質問

「今夜の宿はどこ?」 に対してはシッカリした宿を予約している証明的な物が必要・・なのに 私は予約はしてなかった・・。 着いてから安宿を見て決めよう・・・と思ってたので・・。 その頃海外から宿予約なんて ツアーでない限り・・もしくは 高級ホテルぐらいしか予約のすべはなかった・・。

私はツアーもした事もなく・・高級ホテルなんて 今だに一度も泊まった事なんてない・・。 雨露しのげればそれでいい・・と言う程度の宿と決めているのだ。

普通の観光なら 自動的に3ヵ月の観光ビザをくれるが・・ 怪しいと3ヵ月間のどのぐらいの期間 ニュージーランドに居て 何を観光するのか? その観光でどのぐらいの期間ニュージーランドに滞在するのか?

と言う質問が来る。

でも 私は 東京のニュージーランド大使館の人達に 永住に当って不動産屋購入の為 マネージャーへの紹介状、不動産支払についての 銀行口座設立からその支払までを頼む 銀行マネージャーへの手紙、必要な事に関して いつも弁護士が必要なので その弁護士への手紙等を 私に持たしてくれていた・・。

が 私としては 永住権のスタンプがまだ パスポートに無いので そんな事口が裂けても 観光ビザで言ってはいけない! と言う頭があったので・・。

Officer達には・・ただの観光・・と言う姿勢を取った・・。

が・・その日に泊まる宿も予約して無い・・ニュージーランドには初めて・・知り合いがある訳でも無い・・観光予定を訊いても予定なんてないし・・オフィサーの満足の行く様な返答は何もない・・。

決定的なのが 私の身なり・・完全にホームレス。

普通オフィサーは一人に一人付くんだけど・・私の場合 調べれば調べる程あやしい・・ これは絶対に 入国させてはならん!と言うヤツになってしまった私。 こいつは危険人物とおもったか・・ドンドン他のOfficer達も私のところに集まってきた。

もう 質問攻めされても何も言えずに 泣きそうになった私・・ 結局 仕方がないので・・ 永住の準備の為 家を買ったりする為に来た・・と 正直に言うしかなかった。

そしたら・・驚いたのが 私を攻め続けていた Border SecurityのOfficer達・・。 

”こいつばかじゃね~の!” 的 バカにした笑いをもするではないか! って事で私の身なりから ”こいつホームレスなのに何をバカな事を言ってるのか!!” と思ったらしい・・。

しょうがないので ニュージーランド大使館からの手紙他 全部の紹介状手紙を Officer達に差し出すと・・ 今度は彼等は一様に真剣な顔になり・・・・・。

「なぁ~んだ 最初からこれを出せよ~!」 と言って 今までの取り調べ作業を一瞬の内に放り投げ すぐ私を通してくれた。

ん~~・・私の 今までの頑張りはなんだったのか・・・今なら 良くわかるが・・・その頃の私は そういう事を良く知らなかった。

話が変わるが・・ニュージーランドに10年以上も永住してから オーストラリアに1週間だけ 急な用事で出かけた事がある。 クライストチャーチ空港に戻って来た時に・・突然Border SecurityのイミグレOfficerに怒鳴られた!

「オーストラリアに何年不法滞在していた!」 「何年不法で働いていた!」と怒鳴られ・・回りの人達からジロジロみられ・・別室に連れていかれ 1時間以上監禁された・・。

結果 あとで 部屋にOfficerがやってきて・・何も言わずに 「行け!」と解放された・・。 その時は すぐ解放されて よかった! と思ったが・・

今思えば 完全に Officerの間違いで・・私は公衆の面前で怒鳴られ・・一時間も部屋に監禁され・・名誉棄損で訴える事もできたなぁ~ と思う・・。 いや 今 そんな事されたら 徹底的に名誉棄損で訴えるだろう・・。

だが・・いまでは もっぱら・・クライストチャーチ空港に到着して 

 ”Welcome home!" と言って笑顔で ”旅行は楽しみましたか?” とか 世間話とかして 全然態度が違うのだ・・。 

この変わりようは 私のどこがどう変わったのだろうか・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿