2021年8月10日火曜日

老後

 歳を取ると ダンダン 色んな事が億劫になる・・。 それと共に 無気力になって来る・・。 多分 死の準備をしているのだろう・・。

でも・・フト! 思う・・。

夫のスマホは なかなか思う様に動かない・・つまり もう古いスマホなのだ・・。 おまけに 全然 Versionアップデート Securityアップデート Systemアップデートとか 色んな物が なされていない・・。

設定で自動とかにすれば いいのだけど・・その設定もされていない。 PCや タブレット等も持ってはいるが シンクロさせていないので ドンドン情報は消える。

等々 今の 強力ツールについて行ってないから イライラするだけで そのせっかくの強力ツールを持ってても 持っていないのと同じなのだ・・。

SNSで 今は人との繋がりを持てるが・・それを使いこなしていないと・・ドンドン 取り残されて行く。 親戚や 家族がひっきり無しに 夫にSNS上で連絡して来るが・・ 使いこなしてないから ドンドン孤立して行く・・。

唯一 固定電話を使っている友人とぐらいしか 繋がってはいない・・。 そして 紙に書いた手紙。

孤独老人と化する・・。

でも デジタルとか SNSを使いこなしてないと 孤独老人と化するか? と言うと 決してイコールではない。

やはり 溢れる程のデジタル情報や 連絡が自分の回りをグルグル回っていると・・すべてを断ち切り 完全自由な身になりたい・・とも思う・・。 デジタルの中にいるのもまた 億劫な気分になるのだ・・。

一番身近な所では 自分の身に着ける服・・これも ダンダン増えて・・でも 整理整頓をしないと・・増えるだけで ドンドンこんがらがって来る・・。

つまり

*もう着ない物

*時々着る物

*しょっちゅう着る物

*人にあげる物

*リサイクルに出す物

等をどうやって 整理して処理すればいいのか わからなければ・・解っていても 実行に移す気力が無い・・となると 着るものだけではなく 生活日常品が ドンドン溜まって行くだけで ゴミ屋敷になって行く。

と言う事で・・ 私も いかん・・いかん・・と思いつつ・・整理にいそしんでいる。 が・・長年手を入れてないせいか・・どこもかしこも 整理に時間と 強力な意欲が必要になるのだ・・。

押し入れとか物置とか言うもんだけではない・・ 箪笥 引き出し 冷凍冷蔵庫 キッチンの棚 パントリー 裁縫道具 デスク回り PCの中 等々・・ありとあらゆる所が 整理整頓が必要なのだ。

時間はたっぷりあったとしても 肝心な”強力な意欲”ってのが そう簡単に出て来ないのだ。

しかし・・整理整頓をしないで 死ぬわけにはいかない。

と言う事は ほんとうに今必要な物のみを 置いて 他は ”すべて!!” 処分と言う作業が必要なのだ。

引退してから 私はその作業にいそしんでいる・・毎日 チョットずつはしているが・・そう簡単には 進まない・・。 自分の想像をはるかに超えた量が ゴミと化する。

毎週のゴミを出す量が半端じゃなくて・・ 別にトレーラーにのせて ゴミ処理場まで持っていかなければならないくらいの量のゴミが出て来る。

老後を 楽に 楽しく過ごすには 取り敢えず 生活を”シンプル”にするに尽きる・・と シミジミ思う・・。

もう 頭もドンドン回らなくなるし・・体もマメに動かせなくなる・・ 収入も無くなる訳だから 質素に 簡素に生きる・・をめざさなければ・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿