2021年7月12日月曜日

キムチもどき 千枚漬けもどき

最近 キムチもどき 千枚漬もどきってのを 沢山 作っては 食べ 作っては食べしている。

胃弱の私は キムチなんて 絶対食べられない・・唐辛子を ちょっとでも 口にすると 口の中が燃え出し・・その熱さと痛さは もぉ〜! 火でも吹きそうな勢いなのだ・・。
でもって すぐに胃の痛みが始まり 七転八倒の苦しさになる。

だが・・キムチの旨さなんぞ 一生だめだろう・・と思っていたが・・今は昔の突進生活と違い・・ダラダラの隠居の身 毎日 ツラツラといろんな事を考える。

でもって 私は チリソースって物をチリを入れずに 唐辛子の代わりに 赤ピーマンを使って作成。 それが うますぎて・・そして見た目も チリソースとまったく同じ。 誰がみても チリソースにしか見えない・・・。
それを たんまり作成して 私の大好きな生春巻きを 赤ピーマンで作ったチリソース(チリではないけど)で 食べる日々。

そこで 考えた・・この 赤アピーソースを使って キムチもどきができなるのでは・・。 自分で作って 自分で食うのだから うまけりゃ〜いいべ〜 の勢いで 少し 白菜を買って来て・・・
キムチとほとんど同じ作り方で 唐辛子抜きのキムチもどきを作った。

結構多くできた! と思ったが 一日のうちに食ってしまった・・。

次は もうちょっと! と でかい白菜を 2個も使って 作った・だが うますぎて・・それも 数日のうちに 食ってしまった。

もうちょっと 漬物のように ”漬物乳酸菌”が 作成されて 抗菌性物質を発生させたい・・。とおもうのだが・・その暇も無いほどに すぐに食ってしまうのだ。

ってことで 今度は ど〜だ〜まいったか〜! って言うほど 大量に作った。

ついでに 大根の薄切りと 人参とを合わせて 同じ 赤ぴーソースで 先枚漬けもどきも作ったが それも 漬物性乳酸菌ができる前に食ってしまう・・。

こんなに旨い物を何故に 私は人生の内に作らなかったのか?! と 日々思いつつ 食いまくっている・・。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿