2017年7月4日火曜日

母に会いに・・

92歳の母は 介護施設に入ってから グン! と元気になった・・。
やはり 90歳まで一人暮らしをしていたので 疲れたのだろう・・。
それになんの刺激も無い生活で ドンドンと脳みそも刺激の無い物だった。

介護施設に入ってから 介護度も無くなり ”要支援”に移った。
つまり介護は不要になり・・自立できた事になる。

彼女が一人暮らしをしている時に 私は一か月ミッチリとついて一緒に暮らした時期があった・・。

その時は 彼女はまだ”御華の教師”をしている・・と言う自覚があったけど・・下着のまま 髪の毛はボサボサのまま お弟子さんを迎えたりもした・・。

そして お花屋さんに 前もって注文しておかなければいけないのに・・お弟子さんが来てから電話でお店の人に怒鳴っていた事もあった。

その怒りの理由が・・”お弟子さんがもう来てるのにお花の配達が無いなんて!!” と言うのだ・・。

自分は下着のまま ボサボサの頭のまま・・そして お花の予約・配達もお願いして無いのに・・。

そして こんな事もあった・・。
私に着いて出かけたい・・と自分で言っておきながら・・出かけの支度の間に寝始める・・私が「出かけないの?」と言うと・・「どこ行くの?」と言う。

やっと 出かける準備もできて・・車に乗りこむと・・「どこ行くの?」と言う。
今まで 10回ぐらい行く場所を言い続けている私は もう開いた口がふさがらない・・。

そんなこんなで私はだいぶ前から これは一人で放って置くのはとても危険! と言う感は十分あった。

と言う事で 回りの反対を押し切って・・強行に介護施設に入って貰うべく行動した。

結果 とてもいい状態なので・・私としては とても安心している・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿