2017年7月1日土曜日

時のパノラマ

今回の旅の目的は ある人と会うこと。
それを達成する・・。

ニュージーランドに30年近く住みつづけ・・それも ただただ 無我夢中で突き進んで来た今までの私の生活も終わる。

そして引退した今・・昔の事を想う今日この頃。

そして ジックリと 思えば想うほど・・自分の人生は なんだったのか・・? どうだったのか・・? なぜそうなったのか・・? と 色々考える・・。

そして その疑問の答えは やはり ”人との出会い” ”人との関わり”に 大きな関係があるのを感じずにはいられない。

私の子供の頃・・父親不在と同じ環境だった・・母親も10年の結核療養の時があったため 不在と同じ環境だった。

その頃 2件長屋の我が家の隣に居た お姉ちゃんとお兄ちゃん。 
ただの隣のお兄ちゃんとお姉ちゃんでは決してなかった。

両親不在と同じ環境であった 私にとっては・・唯一の心の拠り所・・いつもそこに居てくれて・・色んな事を教わり・・いつも一緒にご飯を食べたり・・一緒に寝てくれたりしてくれたお姉ちゃんとお兄ちゃん。

いつも そこに居てくれたから・・私は守られていたと思う。

だから彼らは私にとっては とってもとっても大切な存在の人だった。
優しく・・いつも居て守ってくれていた 大きな存在の人たちだった。

だから・・ニュージーランドにいながら・・”絶対に会わねば!!” と思い立ったのだ。
そして・・それが 今日実現!

50年 半世紀と言う時間の間があったにも関わらず・・会った瞬間に お互いが50年前に戻ったのだ・・。

まるでタイムスリップした様に・・。 不思議な気持ちだった。
顔はみんなお互いに じいさん ばあさんになったけど・・でも 気持ちは 子供時代とまったく変わりなく・・。

お兄ちゃんはいつもやさしく・・包んでくれていた。 
そして今もなお その優しさは もっと もっと増して 包む様な暖かさがあった・・。

話すしぐさ・・笑った時・・どんな小さなしぐさも すべて 50年前とまったく同じ物がそこにあった・・。

まるで あの時のままの パノラマが 私の目の前で展開している・・。

不思議な・・そして 夢の様な時を過ごした 今日一日!

深夜になる今もなお・・その興奮は 覚めやまない・・・。

1 件のコメント:

  1. よかった❤幼かった頃の宝箱を手にとっているみたいね😃💕

    返信削除